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集客は仕組みよりも感情を知ることが大事

2022年02月22日

集客を考えていくときには、集客の仕組みを考えるよりも人間の感情を知ることの方が大切になります。なぜ集客の仕組みを作るよりも人間の感情を知ることが大切なのかといえば、人間の感情を知ることができなければ、集客の仕組みを作ることができないからです。

具体的な内容についてはお伝えしていこうと思いますが、僕がビジネスをやっている中で一番重要だと思っているのが、人間の感情を知るということです。

感情を知ることができれば、集客も思った以上にできると思いますし、今やっているビジネスに当てはめて考えていただければ、今以上に集客ができるようになると思います。集客がうまくいっていないと考えている方は、ぜひ最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

集客ができない悩み

 

集客ができないという悩みを抱えている方は多いと思いますが、なぜ集客ができないのかということを考えたときに、集客をやろうと思ったときには、テクニック的なことばかり情報として受け取ることがほとんどです。

例えばわかりやすい例で言えば、流行のSNSを取り組むということが集客がうまくいかない理由になると思います。

SNSをやるということが間違いではなく、なぜ集客ができないのかという本質的な目線を理解していくことが大切になります。

集客ができないのはSNSが悪いわけではなく、なぜ集客ができないのかという本質的な部分が理解できていないことが問題になっていると言うことを改めて理解していただけるとうれしいです。

僕自身集客ができないと悩んだ時期があったのですが、集客ができないもっともな理由としては、今流行っていることをひたすら取り組むということをやっているからです。

先ほどもお伝えしたようにSNSを取り組むことが悪いわけではなく何も考えずに取り組んでいることが問題だと言うことです。

集客できない人ほど、何も考えずにとりあえず流行っているからやるといった、考えずにビジネスを取り組む結果がそうなっていると言うことを振り返ってみるのが1番良い考え方になると思います。

 

仕組みよりも感情を理解する

 

集客がうまくいかないと言う事は、そもそもとしてそこに人が集まる、集まりたいと思ってもらえないような状況になっていることが問題になります。

いくらお金をかけて仕組みだけ手に入れても、結局人の感情を理解することができなければ、お客様が何に悩んでいるのか、今何を欲しいと思っているのかと言うことが分かるだければ、集客できないどころか、売り上げにつながって行かずにビジネスが終わってしまう状況につながってしまいます。

僕が1番に考えることというのは、ビジネスの仕組みを考えるというよりも、お客様がどんなことに悩んでいるのか、今どんな悩みを抱えて、何を解決したいと思っているのかを知ることだと思っていますし、さらにそこを理解していくためには、お客様となる人たちのヒアリングをしたり、コミニケーションをとっていくことが何よりも重要になると思っています。

自分の感情でビジネスをしてもうまくいかないので、ビジネスモデルを構築していくこと以上に、人間の感情を理解すること、もっと言うならお客様の感情を理解することに力を入れることが集客につながっていく流れとなります。

 

感情を動かすことを考える

 

ビジネスの仕組みを作るということを考えるよりも、集客をよりたくさんしようと思ったときには、人間の感情をどう動かすことができるのかを考えた方がいいと思います。

人間の感情を動かそうと思ったときには、その人の感情がわからなければ感情を出すことができません。コピーライターの世界では、お客様のことを考えることが最も大切だと思っていますし、1番重要な事はお客様を理解するということに徹することだと言われています。

お客様のことを理解することが感情を動かすことにつながり、自分自身が何か商品やサービスを購入したときに感じた感情というものをよく思い出していただきたいです。

特にどうしても欲しいものというものがあると思うのですが、そういった欲しいものを手に入れた時や、手に入れるまでの自分の感情と言うものに向き合っていくと、それが自分のビジネスにも当てはめていけば仕組み化することができ、さらに集客ができる方法になっていくと思います。

 

人の感情を知る

 

人の感情を知るということが、集客をしていく上でも、ビジネスを伸ばしていく上でもとても重要になります。重要になるからこそ1番力を入れていかなければいけないことなのに、どうしても表面的な部分に力を入れてしまっている方が多いです。

だから集客がうまくいかないのですが、泥臭いことがとても重要だということを認識している人は、とにかく人の感情を理解しようとする方が多いです。

表面的な部分にしか目を奪われない人と言うのは、結局自分が泥臭いことをやりたくないため、もっと簡単に、もっと楽にできる方法と言うものを探したり、キラキラしているような世界を見つめてしまって、自分自身が行動できなかったり、何もなさない状態となってビジネスが終わっていくような人も多いです。

人というのは自分のことを理解してもらいたいと無意識に思っている動物だからこそ、お客様のことを理解することが大事になり、その上で自分自身のビジネスを展開していくかを考えていくことが、ビジネスをスケールしていくことにもつながりますし、集客にもつながっていくことだと思います。

 

まとめ

 

集客を本気でしたいと思うのであれば、集客のノウハウを学ぶことよりも、人の感情を理解することであり、自分のお客様となる人たちの感情を理解していくことが1番早く集客の結果を出す学びになると思います。

ビジネスは泥臭いことがどれだけできるかが、成果を出す分かれ道になってくると思うので、自分のビジネスだからこそ土台をしっかり作るためにも、お客様の感情を理解するように努めるようにしてみてください。

 

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集客は表面的なことよりも、人の行動原理を学ぶことの方が大切である。

人は感情でものを買い、感情で行動するからこそ、感情を理解することが重要である。

集客がうまくいかない人ほど、ビジネスモデルや仕組みに興味を示し、本質的な部分を忘れてしまうことになっている。

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以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきたことを今後集客をしていくときの考え方の参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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