ビジネス事情というのは毎年変わってきていますし、その時代時代で考えていかなければいけないことと、取り組んでいかなければいけないことが分かれてくると思います。
2022年に入ってからは、まだ今年も始まったばかりですが、とても慌ただしく動いているような状況になっています。
また全国的にも蔓延防止になってきているので、また経済活動が止まってくるようなことを考えれば、今までと同じようなことをやっているのではなく、新しい何かを始めていくことも大切なことだと改めて考えています。
広告事情について
毎年そうなのですが、年末にはSNS広告を含めてものすごく効果が現れてきています。僕自身広告を配信している中では、今までで1番成果が出ていると言ってもいいほど広告の成果が現れています。
年末に物販を行っていたのですが、物販をしている中でも、通常であれば月に1,000,000前後の売り上げになっているのですが、今回の年末や1月の広告の結果と言うのは、すでに2,000,000円以上の売上が出ていますし、今月に至ってみれば、最終着地地点は4,000,000円位の売り上げになりそうです。
かかっている広告費は60,000円と費用対効果がものすごく上がっているのが今の広告の状況です。ただ広告に出せば成果が上がるというわけではなく、広告を最適化していくためのターゲティングが必要にはなってくると思います。
広告の成果が出ていると言うのは、広告の精度が上がっていると言うこともあるのですが、それ以上にオンラインで消費している人たちが増えているという現実があるということです。
広告を出すことによって、これまで認知されなかった人たちにも認知され、そこから興味関心を持ってもらい、商品やサービスの購買につなげる流れを作ることができれば、今まで以上にビジネスもやりやすくなってくると思います。
広告の良いところは、広告が最適化されていくとともに、設定を編集しなくても良くなれば、基本的には放置をしていても売り上げが上がる仕組みができるので、広告を最適化していく流れと言うのは、今後も重要なテーマになってくると考えています。
最近の傾向について
ビジネス自体の最近の傾向については、オンライン化を進める会社が増えていますし、オンライン化を進めるとともに、オンラインでの問題と言うものも様々出てきているように思います。
1番はオンライン化になるという事は、オンラインでビジネスができる人が求められてきています。ただしオンラインでビジネスができる人と言うのは、分業ではなくトータル的にビジネスを進められる人が求められてきているのに、俯瞰してビジネスを見ることができたり、ディレクションができたり、プロデュースできる人というのが求められてくる時代になってきています。
逆に言えば数年前からマーケティングをやっている人の中では1つのテーマになっている多様性が求められるということがあるのですが、結局多様化している時代だからこそ、様々なことを取り組んでいかなければいけないですし、ビジネスをスケールしていくためには、多様性が必要になってくるのが現状だと思います。
僕は多様性が求められる時代だからこそ、オンラインの良い所とオフラインの良いところを組み合わせることによって、さらにビジネスがスケールしていくと思っていますし、これまでと同じようなことをやっているのではなく、新しいことをやっていく、変化が求められる時代に突入していくと考えています。
多様化していくには、ビジネスのジャンルによっても取り組みが変わると思いますし、考え方も変わってくると思います。
都会には都会のやり方があり、地方には地方のやり方があるように自分自身が住んでいる地域での最善のやり方を多様性を持って取り組むとともに、インターネットの中では都会も地方も関係ないので、自分たちが勝てる市場づくりというもの取り組んでいく必要があると思います。
今何をやるかが問われている
時代に合わせて何をやるかが重要になってきている時代ですが、多様性が求められる時代だからこそ、様々なことにチャレンジをしていかなければいけません。
チャレンジできているかどうかを考えてみたときに、自分自身の変化のないことをやっているのであれば、それ自体はとても素晴らしいことだと思いますし、それを継続して取り組んでいくことができるのであれば、それをさらに強化させていくことが大切です。
でも今時代とともに変化が求められてきていることを感じているのであれば、新しいことにチャレンジしていくことも大切です。
全く新しいことを始めるのではなく、今取り組んでいることをスキルアップすることができたり、アップデートすることによって得られるものがあるのであれば取り組んでいくといった考え方が重要ですし、自分自身の中では今のビジネスをスケールアップさせていくために、どのような多様性が求められ、多様化していくことが大切なのかを俯瞰して考えるようにしています。
ただ今考えられることを今取り組んでおかなければ、1年後に取り組むということを考えても、そこまでの1年の間とチャンスをしなうことにもつながりますし、ライバルと圧倒的な差がついてから始めてもうまくいかないと思うので今何をやるかということを本気で考えることが大切だと思います。
まとめ
ビジネスは、いつどんな時も変化していくことが大切です。これはビジネスモデルを変えるというよりは、お客様のニーズが変わってきていることを、時代とともに合わせたやり方で取り組んでいくことが大切だということです。
同じものを売っていく事は大切ですが、同じ売り方をやっていても売れないので、見せ方を変えていくことであったり、価値の伝え方を変えていくことも大切です。
[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
✅ビジネスというのは時代ごとによってユーザーが変化していくので、そこに合わせたやり方を考えていかなければいけない。
✅自分本位なビジネスをやっていても結局うまくいかなくなることがほとんどである。
✅時代というものは変化するものであり、その変化には柔軟に対応していくことが重要である。
[/st-mybox]
以上の3つのポイントを含め、今後のビジネスの考え方の参考にしていただき、取り組みをアップデートしていくためのきっかけにつながると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。