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ビジネスの悩みでもある集客に悩まない方法

2022年03月13日

ビジネスの悩みでもある集客に悩まない方法について今回お伝えしていこうと思います。ビジネスの悩みは集客といってもいいと思いますし、多くの人たちが集客に悩み、どのような集客方法があるのか日々苦労しています。

そんな集客の悩みをなくすことができれば、もっとビジネスも楽しくなると思いますし、ビジネスの悩みが消えていくことを考えたときには、とてもワクワクするようなイメージが湧くと思います。僕が考える集客の考え方や方法についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

1番の悩みは集客

 

ビジネスをやっている中では、1番の悩みが集客といっても過言ではないと思います。僕もビジネスを始めたばかりの頃は、どのような形で集客をしていけばいいのかわからなかったし集客をしているけど何故かうまくいかないといった状態になっていました。

ただ集客ができないという事は、シンプルに考えるとお客様の悩みがわかっていないということになります。ビジネスは悩みを解決することが重要になりますので、ここで大事なのは自分視点で考えて、自分が売りたいものを売っていくということでは集客ができないということです。

自分勝手な考え方でビジネスをやっていても、集客どころかビジネス自体がうまくいかなくなります。集客がうまくいっていないということを考えたときには、自分本位なビジネスになってないかということを改めて考えなくてはいけません。

僕が集客がうまくいかなかった時と言うのは、ここでもお伝えしているように、自分勝手なビジネスをやっていたということです。

自分がいいと思うものはお客様の良いに違いないと言う勘違いから集客ができなかったので、集客をしていくためにはお客様の悩みを理解することが1番重要です。

 

お客様の悩みを解決する

 

集客をしようと思った時に重要なのは、お客様の悩みを知るということです。そしてお客様の悩みを解決していくことが、ビジネスではとても重要になってきます。

今ビジネスがうまくいっていないということであれば、先ほどもお伝えしたようにお客様のお悩みを理解していないということになります。

お客様の悩みを理解せずに進めていくことによって、自分本位なビジネスになってしまい、結果的に集客ができないような状態になるということです。

まず1番最初に考える事は、自分自身のサービスや商品を販売することによって、その購入したお客様がどのような悩みを解決するのかを考えなくてはいけません。

ここがなくては集客ができないということです。情報発信をしている人で反応がないという人は、多くの場合が自分の考え方を押し付けていることがほとんどです。

自分の考え方を押し付けるのは、自分自身にとってみれば良いかもしれないですが、お客様にとってはただの押し付けになってしまうので、情報発信をしていても反応を得るということが難しくなってくると思います。

またその結果情報発信をしているのに売り上げが上がらない、集客ができないという状態になってしまうということです。

 

認知活動をする事

 

集客をするという事は、自分の商品やサービスを感情的に欲しいと思っている、または思わせないといけないのが集客活動になります。

という事は集客をする以前の活動が必要になってくるため、それが認知活動になってくるということです。認知活動を進めていくためには、まずは自分の存在を知ってもらうことが必要になってきます。

自分の存在を知ってもらうためには、何をしなければいけないのか、どんなことを考えているのか、何をやっているのかということを伝えていかなければいけません。

そうなったときに自分自身のことを俯瞰して見ることができているのか、さらに具体的にどのようなことを伝えていけばいいのかがわかっている状態になります。

認知されなければ、当然ですが興味関心を持ってもらえないと言うことになるので、興味関心を持ってもらおうと思ったら、認知活動をすることが必須になってきます。

集客ができない人の多くの認知活動ができていません。認知してもらわなければ、集客以前の問題になっているということです。集客をするということを考えるときには、まずは認知活動を進めていくことが重要です。

 

継続できるかがポイントに!

 

認知活動を進めていくときに重要になってくるのが、自分自身の存在であったり、まずはお客様に認知をしてもらうためのきっかけを作っていくことが重要です。

これは1回や2回やったからといってうまくいくものではなく、継続していくからこそ認知が広がっていくということです。

イメージがつきやすいのがテレビCMだと思います。企業がCMを流していくのも、認知活動の一環になっているということです。

毎日認知をしてもらうということが重要になっていきますが、この毎日認知してもらおうと思ったときには自分自身が認知活動を毎日していかなければいけないということです。

認知活動ができるかどうかということが、最終的には集客のスケール具合が決まってくるということなので、どれぐらい集客したいのかということも含めて認知活動をしていくことが重要です。

ただ認知をすればいいということではなく、認知をさせた状態から集客につなげていくための集客の導線を考えていくことも大切になりますので、集客をしていくまでの流れというものを自分自身で導線を考えていくことが大切になります。

集客も圧倒的にしようと思ったときには、圧倒的な認知活動が必要になるということを考え、今ビジネスの取り組んでいる中身を考えてみてください。

 

まとめ

 

ビジネスの悩みでもある集客の悩みをなくすというのは、自分自身がいかに継続して認知活動ができるかどうかということと、認知活動をしてからの集客の導線を考えられるかがポイントになってきますので、ビジネスを進めていく上での流れというものを俯瞰して見れるような形で取り組んでいただくことが大切だと思います。

 

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集客の悩みをなくすためには、お客様の悩みを理解することが最も重要である。

集客をする前に認知活動をすることが重要であり、認知からの流れを作る事も大切である。

自分本位なビジネスをせずに、お客様の悩みを理解し、その中で認知から集客まで、そしてお客様になってもらうまでの流れを考えていくことが必要である。

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以上の3つのポイントを含め、集客の悩みの改善のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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