多くの人は自分の話をしたがりますが、人というのは自分の話をしたいというように思っているので、ビジネスの場においていえば、自分の話をするよりも人の話を聞くということが重要になってきます。人の話を聞くというシンプルなことですが、これがなかなかできないことでもあります。
だからこそ自分の話をするよりも、人の話を聞くことに注力できる人が、仕事をしていく上での信用を勝ち取ることができると思うので今回、人の話を聞くことがいかに重要なのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。
人の話は聞くことが重要
人の話は聞くということがとても重要になります。これまで自分自身が様々な場面で人と関わる中で、自分の話をするよりも人の話を聞いてくれる人の方が信用度が高いということを無意識ですが感じ取っていると思います。
だからこそ人の話を聞くことがとても重要になりますし、人の話を逆に聞けないということであれば、自分の信用度も下がっていく可能性も高いです。
ここで言う信用度というのは、様々な形として現れてくるのですが、それが居心地という面であったり、または気持ちよさであったり、心の温かさというものであったりと、表現は変わってくると思うのですが、人の話を聞くと言うことによって、自分自身の信用度を上げていくことができるのであれば、こんなに簡単に信用を得られる方法はないと思います。
人は自分のことを話したいと思っているからこそ、自分の話をせずに、人の話を聞くことに注力できるかというのは、今後のビジネス面においていえば、とても重要になってくると思います。
また僕と同じようなコンサルティング業であったり、人の相談を受ける職業というのは、特に人の話を聞くということが重要になるので、今自分自身が話が聞けているかどうかという事は、改めて考えることも大切だと思います。
人は自分のことを話したい
人は、人の話を聞くよりも自分のことを話したいというように思っています。これは承認欲求があるのが人間だからこそ、人は自分のことを話すということに力を注ぎたいのです。
要は自分のことを話すことによって、自分の存在を認めてもらいたかったり、評価をして欲しかったり、受け入れて欲しかったりするということです。
こういった承認欲求を満たすためには、誰か自分のことを認めてくれたり、評価をしてくれたり、とにかく自分のことを受け入れてくれるような人を探しているということです。
そしてその場所が見つかれば、自分自身の居心地が良くなってその場所から離れられなくなるというのも人間です。
特に依存心が高い人ほどこういった傾向があると思うので、自分自身が人に対して依存しているかどうかということも含めて改めて考えてみると、自分は人の話を聞くタイプなのか、それとも自分のことを話したいタイプなのかということもわかってくると思います。
なぜ自分のことを話したいのかと言うことを自分自身で考えてみることで、人の心理というものがわかってくることもあり、様々なことに気づけると思います。
話を聞ける人が少ない
僕の周りでもそうなのですが、実際人の話を聞ける人というのは限りなく少ないです。人というのは承認欲求があるため、自分のことを話したい、自分の居場所を確保したいというように思っていますから、話す人が多いというのも頷けると思います。
だからこそ話を聞ける人が少ないので、話を聞ける人というのは多くの人から求められるようにもなってきますし、仕事面で言えば信用を勝ち取ることができることによって、長期的な人間関係を築いていくこともできると思います。
話を聞くという事はとても重要だという事は、いろいろなところで言われているのですが、実際なぜ言われているかといえば、それぐらい人の話を聞ける人が少ないという事実があるからです。
自分自身がどれぐらいの割合で人とコミュニケーションをとっているときに話をしているのかを考えていただきたいのですが、実際自分自身が気持ちよくなっている状態なのか、それとも相手が気持ちよくなっている状態なのかという事は、コミニケーションとしてもとても重要なテーマになってくると思うので、話を聞ける人が少ないからこそ、ここにチャンスを感じていただきたいです。
9割話を聞くことに徹する
僕がいつも心がけていることなのですが、それでもついつい話をしすぎるといったことがあるので、もっと意識をしなければいけないことでもあることが、人とコミニケーションをとっていくときには、9割人の話を聞くということができるかどうかを意識していますし、心がけるようにしています。
自分がついつい話をしすぎているということを感じる場面も多々あるので、まだまだ自分自身も人の話を聞くということができていないと感じています。
それぐらい人の話を聞くという事は難しいですし、逆にあまり話をしすぎないという事でもダメだと思うので、このバランスというものがとても難しく感じています。
ただ他の人に比べたら人の話を聞くということに徹することができ、特に権威がある人などは自分の話をしたいと思っているので、そういった面では自分の話をしすぎずに、話を聞くことに徹することができれば、権威ある人たちと仕事を一緒にするということはそう難しくないことだと思います。
まとめ
自分の話をしたいという欲求を押し殺し、人の話をすることができれば、ビジネス面においても人生の中でももっと豊かに人間関係を築いていくことにもつながっていくと思います。
自分を出すという事は大事ですが、出しすぎることによって人の信用を失っていくことにもつながっていくので気をつけなければいけません。
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✅自分のことを話すよりも聞くことに注力することが重要である。
✅誰も人の話を聞きたいと思っていないので、ついつい自分の話をしすぎないように気をつけることが大切である。
✅自分が思っている以上に、人は話を聞いてほしいと思っている。
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以上の3つのポイントを含め、人とのコミュニケーションをとっていく中での1つの方法として参考にしていただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。