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伝え方の極意!伝え方一つでビジネスが変わる

2020年08月21日

今回伝え方の極意として伝え方1つでビジネスが変わる内容についてお伝えしていこうと思います。伝え方と言うのはとても難しいです。伝え方1つで伝わり方が変わってくるので、伝えた事は一緒でも解釈が変われば意味合いが変わってくるということです。

解釈の仕方によって伝わり方が変わってくるため、わかりやすく伝えていくというのはとても重要だということです。特にビジネスの中では伝え方と言うのはとんでもなく重要になる部分です。

どれぐらい重要になるかと言うと、自分がビジネスをしている中で間違ったことが広まっていくことにつながれば、とんでもないリスクだけではなく自分自身のブランディングができないと思います。

要は自分が思っている事と伝わっていくことというのは違うと言うことなので、今回伝え方についてお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

伝え方の極意は「単語の使い方」

 

伝え方の極意の1つは、単語の使い方というのが重要になります。例えば人と話をしている中で、すごいと言う言葉や、なるほどと言う言葉を使うことによって、相手は自分の伝えようとしていることが伝わっていると感じるだけではなく、この人は自分に興味を持ってくれていると言うことが伝わるため、「すごい」や「なるほど」と言う言葉を使う事は重要です。

こういった単語を組み合わせることによって、相手が気持ちよく話してくれるだけではなく、自分の伝えたいことを理解してくれようとします。また伝えていくときに重要な単語と言うのは、難しい単語を使うことによって伝わらなくなります。

特にインターネット上では、漢字の使い方1つで伝わり方が変わってきます。何気なく漢字を使っていると実際に伝わり度が10段階だとしたら漢字を使うことによって伝わり方が5段階までしか伝わらないと言うことがあります。それぐらい感じと言うのは伝わりにくいものがあると言うことです。

誰に対して使っている言葉なのかと言う事は理解しなければなりませんし、僕も以前はこの単語を使う方がかっこいいからと言う意味で使っていましたが結局伝わらなければ意味がないと言うことを知ることによって、今は難しい漢字というのはあまり使わずに、わかりやすくシンプルな単語を使い伝わりやすいような形で書いています。

単語と言うのは本当に難しくて、使う単語によって反応が変わってくるため、ビジネスにおいて単語と言うのはとても重要だと言うことを認識してください。ここでどういった単語の反応がいいのか、伝わりやすいのかと言うとお客様が使っている単語をどれだけ知っているかによります。

お客様が使っている単語を調べて、またはお客様へヒアリングする中で使っている言葉をリサーチすることによって単語と言うのは増えていくと思いますので、ぜひ自分だけの単語帳と言うものをお客様のやり取りの中で作ってください。

 

 

伝え方の極意は「物語を語れ」

 

伝え方の極意の二つ目は、物語を語ると言うことです。物語と言うのは、自分のストーリーと言う意味になります。この自分と言うのは自分自身のことであったり、感謝のことであったり、商品のことであったりするわけですが、最近はCM等もストーリーを中心に構成されることが多いです。

商品やサービスの背景を伝えることによって、そこに共感をし購入してくれる人が増えると言う流れになっています。これが最近のブランディングと手法の1つにもなっています。

物語を語ることによって、商品やサービス以上に会社や自分自身に興味を持ってくれ、さらにその上で商品やサービスと言うものに共感を持ちお客様が商品を買ってくれたり、サービスを利用してくれたりと言う流れになります。

逆に物語を語ることができなければ、ブランディングができないと言う結果につながり、商品やサービスが売れていかないと言うような状態になってしまいます。それぐらい今は物語と言うものが、重要視されている時代になっていると言う事です。

僕はどんなところでも物語を伝えるようにしています。物語と言うのは、人が何か文章や動画などを見ているときに売り込み感がなくなるため、その物語に興味関心を抱けば時間を使ってくれることになります。

この時間をどれだけ使ってもらえるかというのがビジネスではとても重要になるため、物語を話すことによって時間を使ってもらい、その中で売り込み感は一切なく、プランニングができることによって商品やサービスの購入へつなげることができます。

物語を作る構成と言うのは、慣れないと難しいと思いますが、物語を語れるかどうかによってビジネスが左右するのであれば、物語を語ることを覚えていただきたいです。

 

 

伝え方の極意は「ゴールから」

 

伝え方の極意の3つ目は、ゴールから話すと言うことです。ゴールから話すと言うのはゴールから伝えていくと言うことになるのですが、ゴールと言うのは結果だと思います。

例えばダイエットのような商品を販売する場合には、ダイエットするゴールと言うものを提示しなければなりません。例えばこのダイエット商品を使うことによって5キロ痩せますよと言うのは、効果だと思いますので結果とはまた別だと思います。

お客様はなぜダイエットの商品を買うのかと言うことを考えてゴールを設定して欲しいのですが、ゴールを設定すると言う事は、お客様の成果を設定すると言うことです。

僕がいつも考えている事は、お客様がどのような成果を得たいのかと言うことです。先程の事例からお伝えするとダイエット商品を買うと言うゴールは、人によって違うと思いますが、例えば痩せたいと言う人もいれば、なぜ痩せたいのかと言うことが重要になります。

例えば結婚式というゴールがあるため痩せたいと言うようにって言う人もいれば、昔着ていた服を着たいと言う思いでダイエット商品を買う人もいます。

また、婚活や彼氏彼女を作りたいと言う思いでダイエットに臨む人もいると思いますので、成果と言うのは痩せたいと言うものですが、痩せたいと言うことを伝えても成果につながらないため伝え方が不十分と言う形になります。

だからこそゴールを設定することというのはとても重要ですし、ゴールからお伝えすることによって伝わり方が変わってきますので、誰にどのようなことを伝えていくのか、そのためにと言う面ではどのようなゴールなのかを最初に設定することをお勧めします。

 

 

伝え方で伝わり方が変わる

 

伝え方次第で伝わり方が変わると言うことがわかったと思いますが、伝え方と言うのは超重要だということです。

伝わり方が変われば、本来自分が売っている商品やサービスの伝わり方が変わってくるため、この商品の伝え方は、単語はこの単語を使い、ゴール設定はこういった成果を求め、商品ができるまでの物語を伝えることによってこの商品の興味関心を持ってもらうためのマーケティングを行うと言うような流れを作ることができると思います。

どのように伝えたいかということが具体的でなければ、伝え方も伝わり方も変わってくるということです。伝え方が悪いと言う事は、どのような人にどのような悩みを解決するのかということが具体的に行えていない可能性があるため、まずは、具体化していくことをおすすめします。

ものすごく良い商品やサービスを持っていても伝え方が悪く伝わっていかないような状態になれば、商品やサービスを売れていかないと言う結果につながります。

せっかく商品やサービスを作ってお客様の悩みを解消していくことや、改善していくことを考えていたのにビジネスがどんどん終わりに近づくと言う結果にもつながりかねないため、伝え方を工夫すると言うよりも、もっと具体的にしていることがあると言うことを認識していただけるとうれしいです。

僕も本当に売りたいものが売れないと言うのはとても辛いと言う経験をしたことがあります。でもそれには自分が伝えきれてないと言うことがわかりました。

伝えきれていない原因としては、自分自身が誰に向けてそのサービスを売っていくのかということが、ものすごく曖昧だったと言うことがわかりました。

曖昧と言う事は本当に伝えたいことが伝わらないと言うことになるので、いくら良い商品やサービスを作っても売れなければ、お客様の悩みを解消、改善することができないため伝え方をとにかく考えていくことを僕は1番に取り組みました。

その結果コピーライティングの本来てもらうと言うことにつながったのですが、コピーライティングを学ぶことによって伝え方がうまくなり、商品やサービスが売れていくと言う結果につながりました。

伝え方というのは、コピーライティングの基本で学んだことですが、お客様のことを理解すると言うことにつながるため、お客様のことを誰よりも理解することを意識して伝え方を考えていただけると良いと思います。

 

 

まとめ

 

伝え方の極意と言うのは、一言で言うとお客様のことを理解すると言うことです。お客様がどのような悩みを抱えているのか、その悩みをどのように解決したいと思っているのかを知ることが重要だということです。

その上で伝え方と言うものが出てくるため、誰に対してどんな商品を売っていくのかと言う中では今回お伝えしてきた、単語の使い方、物語を語っていくこと、ゴールを設定することと言うものが重要になってくると言うことです。

伝え方が変わることによって伝わり方が変わりビジネスが大きく変わってきます。僕はコピーライティングを学ぶことによって、これまでビジネスがうまくいかなかった商品やサービスを売れるようになってきました。

決して商品やサービスが悪いわけではなく伝わり方が悪かったと言うことです。だからこそ伝え方を本気で考えてほしいですし、伝え方1つでビジネスが変わるという経験をしてほしいと思っています。

 

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伝え方の極意は、お客様のことを誰よりも理解することである。

綺麗でかっこいい言葉を使っても、お客様に響かなければ伝わらないと言う結果になるため、主観ではなくお客様の立場になって伝えていくことが重要。

伝えたいことが伝わることによって、ビジネスが面白いようにうまくいくので、伝え方をマスターするためにはコピーライティングを学んでください。

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以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた伝え方の極意について、伝え方に悩んでいる方にとってヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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