N Group 株式会社

ブログ

自分のやりたいことを客観的に見る事が大切

2022年06月08日

自分のやりたいことを客観的に見ることで、自分自身が今本当にやりたいことができているのかどうか、やりたいことが実現できそうなのかどうかがわかるようになります。

どうしても目の前のことに集中してしまうのが人間だと思いますので、集中することが悪いわけではなく、本当にやりたいことがぶれてきていないかどうか、やりたいことに対しての作業ができているかどうかを客観的に見て、現状確認をしていくことが大切だと思いますので、今回ビジネスの考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

やりたいことがビジネスになるのか?

 

そもそもとして自分のやりたいことがビジネスになるのかどうかという事は、疑問に思うことだと思いますし、やりたいことを突き進んでやることによって、本当にビジネスになっていくのかどうか不安な思いというものはあると思います。

僕はやりたいことがあるのであれば、それがビジネスになるのかどうかということも大切ですが、そのやりたいことが自分にとってのやりたいことをだと思うので、そのやりたいことをやることによって誰に対して価値が提供できるのかを考えなくてはいけないと思います。

やりたいことをやってそれがビジネスになるという事は、対価としてお客様にお金をいただくということだと思います。

その対価としてお金をいただく以上、お客様に価値を提供していかなければいけません。やりたいこととお客様に価値を提供することができるのかどうかを客観的に考えていく必要があると思います。

 

客観的に見る事が重要

 

自分のやりたいことを実現しようと思った時に、自分の思いだけで行動をしていくと、結果的にビジネスとしてはうまくいかない可能性も高いです。

だからこそ客観的に見るということが重要だと思いますし、先ほどお伝えしたようにお客様に価値が提供できるのかどうかといったことが重要なポイントになってくると思います。

自分の思いを実現しようと思った時に、自分だけが価値を感じるのであれば、それはビジネスではなく自分の趣味の範囲でやっていくことだと思います。

あくまでもビジネスにしようと思ったときには、お客様に価値を提供していくことを考えなくては、ビジネス自体が続いていかないと思います。

自分の思いというものが先走って、感情的にビジネスをやっていくのではなく、客観的に自分自身のビジネスが本当にうまくいくのか、やりたいことを実現させることによって長期的にビジネスとして成立していくのかどうかを考えなくてはいけないと思います。

 

ニーズがあるのかリサーチする

 

僕自身がやりたいことがあれば、それを実現していくためにどうすればいいのかを考えるようにしているのですが、実際にその時にやるのはニーズがあるかどうかをリサーチしていきます。

ニーズがなければいくら自分がやりたいことでも、ビジネスとしては成立しないので、結局やりたいことをやってビジネスとして成立しないのであれば、それ自体、あまり意味がないものだと考えてしまうからです。

いろいろな考え方があると思うのですが、僕自身はビジネスとしてやりたいことをやっていこうと思ったときには、まずは最初に自らかどうかをリサーチすることを心がけています。

ニーズがあるかどうかということをリサーチすることによって、そのニーズが満たされるものが自分自身のやりたいこととマッチしているのかどうかを考えたときに、どのような価値を作ればいいのかといったことも考えられます。

自分自身のやりたいことを変化させて、価値提供を考えていけばうまくいくかもしれないなと発見もあると思います。ニーズがあるかどうかというものは最初にリサーチすることをお勧めします。

 

テストマーケティングを行う

 

ニーズがあるかどうかリサーチしていくことによって、ある程度ニーズがあると言うことがわかれば、実際にそれが本当にニーズがあるかどうかを確認するために、テストマーケティングを行うことも大切だと思います。テストマーケティングをするという事は、ビジネスを大きく展開する前に、小さく始めることになります。

小さく始めることによってわかることもたくさん出てくると思うので、そこでリアルな情報というものがわかってくると、やりたいことを実現していくためには、どういった課題があるのか、どんな問題が生まれてくるのかを把握することができるのは、とても大きなメリットになると思います。

テストマーケティングをしてみることによってうまくいかないということであれば、最初からリスクを背負うことなくビジネスを進めなくても良い状態になってきますので、自分にとってもメリットがあると言うことだし、いざ始めた時にいろいろな人を巻き込んだ時にも、迷惑をかけたくても良くなるのもメリットだと思います。

 

まとめ

 

自分がやりたいことが本当にビジネスにできるのかどうかといった事は、自分自身の感情で動くのではなく、客観的に自分自身のビジネスが本当に上手くいくのか、やりたいことを実現させて問題ないかといったことを考え行動していくことが大切だと思います。

 

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ビジネスは感情ではなく、客観的に見て行動することが必要である。

思いを持って行動し後悔をする位であれば、事前に情報であり現状を把握する必要がある。

ビジネスは数値化できるので、数値を図るためにもテストマーケティングが必要である。

[/st-mybox]

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えした内容をやりたいことがあったときのヒントにしていただける時です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

TOPページに戻る

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

最近の投稿