ビジネスでは集客の入り口を増やすことがとても重要になってきますが、集客の入り口を増やすという事は、メリットもあればデメリットもあると思います。今回集客の入り口を増やすことについてのメリットとデメリットについてお伝えしていこうと思います。
僕自身は入り口を増やすことをポジティブに考えているのですが、それでも実際取り組もうと思ったときにはネガティブになることもあるので、とても重要な考え方になるので最後までご覧いただけるとうれしいです。
入口を増やすメリット
集客の入り口を増やすメリットについてお伝えしていこうと思いますが、集客の入り口を増やすことによって、毎日問い合わせが来たり、毎日商品が売れていくような状況を作ることができます。
僕自身は集客の入り口を増やすということを考えて、日々入り口を増やしているような感じになります。実際集客の入り口を増やすことによって、問い合わせの数が増えてきているのもありますし、それが売り上げにつながっているということを考えれば、集客の入り口を増やす事はものすごいメリットだと考えています。
数年前に集客の入り口を増やす、そのための仕組みづくりをしようということを考えて毎日取り組むようにしました。その結果ほぼ毎日お問い合わせが来るような状況となって、ビジネスが安定するようになってきたのもとてもありがたいことです。
逆に集客する入り口を増やしていないということを考えれば、とても大変なことになったということを感じているので、これからも集客をするための入り口を増やしていこうと思っています。
入り口を増やすデメリット
逆に集客の入り口を増やすデメリットについてお伝えしていこうと思うのですが、集客の入り口を増やすことによってのデメリットは、やることが多くなって時間を取られることです。
またやることが多くなると、それぞれの集客をするための仕組みを作らなければいけません。集客の仕組みを作るためには、考えたことだけではなく、仕組みについても実践していかないといけないため、どうしても最初の頃は時間をかけて取り組まなければいけないです。
時間をかけて取り組むことができれば、それだけ集客の入り口が増えるのですが、逆に時間を取ることができなければ集客する入り口を増やすことができないため、それだけの時間を確保しなければいけないと言う事がデメリットになります。
また実際そこまで集客の入り口を増やそうと思っている人が少ないです少ないからこそ毎日例えばブログを書くといったこともできないですし、SNSなどで情報発信をすることもできないという状況になるので、集客が結果的にできない状況につながることがほとんどです。
集客は多様化に対応する
今の時代では、様々なデバイスを通じて情報を取得するような時代になっています。簡単に言うと多様化された時代になっていると言うことなので、多様化された時代に対応していくことが必要になります。
そのためには集客の入り口を増やしていくしかないということです。今までは1つのツールをやっていればよかったのですが、今ではそういった知財ではなく、新規集客を特に力を入れていこうと考えたときには、お金をかけることができなければ、様々なデバイスを通じて集客をしていかなければいけないということも考えなくてはいけないです。
逆に多様化に取り組むことができなければ、結果的に集客ができないビジネスになっていくということを考えなくてはいけないということで、ビジネス自体が終わりに近づいているとことも考えていただくことが大切だと思います。
やるかやらないか!
多様化された時代になっているということを考えたときに、集客ができていない人が、努力をするといったことを当たり前のことができないようであれば、当たり前ですが集客ができなくても仕方がないと思います。
努力をするから集客ができるかといえばそうではなく、誰でも集客ができる時代ではなくなってきているということも考えていただきたいです。
集客をしていこうと思ったときには、実際やることが多くなってくるので、お金をかけて代行してやってもらうということであったり、スタッフを雇ってやってもらうということも考えられますが、実際にはそこにコストをかけることなくほぼ無料で取り組んでいきたい、または少しのコストでやってきたいという方がほとんどだと思います。
そうなったときには結局自分自身がやるかやらないかという選択だけになると思うので、そのやるといった選択を取れないのであれば、集客はもうできないと思った方が良いと思います。
とても厳しい言い方になるかもしれないですが、当たり前の努力ができない人が、集客をできるかといえばそうではないということです。
簡単に楽に集客ができる時代というのはずいぶん前に終わっていることに気づかなければいけません。集客は当たり前のことを当たり前以上にできる人ができる時代になっています。
まとめ
集客の入り口を増やすことのメリットとデメリットについてお伝えしてみたのですが、メリットについては当たり前のように誰でも知っていることだと思いますし、デメリットについても当たり前のように知っていることだと思います。
ただこの当たり前ができるかできないかではなく、やるかやらないかの選択になっていると思いますし、それができている人が結果的に集客もうまくいっていると感じます。
[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
✅集客の入り口は増やすべきである。
✅集客の入り口を増やすことができないのであれば、お金をかけてその分投資をしていくしかない。
✅当たり前のことを当たり前のように選択してできる人が集客できるのである。
[/st-mybox]
以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた集客の考え方について今後の集客の取り組みのヒントにしていただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。