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動画ビジネスは今後どうなるのか?

2022年03月30日

動画ビジネスの今後についてどうなるのかについてお伝えしていこうと思います。動画ビジネスというのは今後も需要が高くなってきて、動画を取り入れたビジネスをやらなければ、思ったような売り上げが上がらないような状態になることもあります。

逆に動画をやっているかどうかによって集客も変わってくると思います。動画を取り入れたビジネスをいち早くやることが大切になることについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

動画を見るのが当たり前の時代

 

今や動画を見るのが当たり前の時代になりました。以前はテレビを見て過ごしていた時間が多かったのですが、今は動画を見て時間を過ごしている人が圧倒的に多いです。

テレビといった固定されたものだけではなく、スマートフォンの中にも動画が見られるような状況となって、いつでもどこでも手軽に動画を見られるような状況になったからこそ、動画というものが今後伸びていくものになってくると思います。

逆に動画を見るのが当たり前の時代という事は、動画をやっていなければ見られないと言うことです。見られないと言う事は存在がないのと同じことになるので、動画を見てもらうということがビジネスにつながるという事は、今の時代では考えなくてはいけないことになってきたということです。

動画を見るということをやっていく中では、動画を作っていかなければいけません。ただ動画を作るだけでダメなので、お客様がどんな動画があったらいいのかといったことを考えなくてはいけないですし、それを自社に活かしていくためにはどのようなコンテンツにしていかなければいけないのかなど考える事はたくさんあると思います。

動画をやっていくことによって、ビジネスがスケールしていくことが考えられるのであれば、いち早く動画を取り入れて、動画を見ている人たちにリーチをしていくことをやっていかなければいけない時代になってきたということです。

 

時代は動画である

 

最近は情報発信もやり方を変えて、これまでと違った形というよりは、今まで以上にアップデートしていく形を取るようにしています。

継続は力なりという言葉がありますが、継続をしていく事はもちろん大切なのですが、継続していく中でもアップデートしていくこともとても大切になると思います。

情報発信という事もそうなのですが、ビジネス自体もアップデートしていく事は考えなくてはいけません。今と同じような状態が、今後も続くと思ったらそれは正直難しいことがほとんどです。

時代が変化しているからこそ、自分自身も変化していかなければいけないし、ビジネスも変化させていかなければいけません。だからといって大きく何かを転換するということではなく、自分が大切にしてあるコアの部分というものは変えていかず、やり方であったり、見せ方であったりと変えていくことも必要だということです。

今年から来年にかけて、ビジネスも大きな転換期となってきます。また今流行っている動画市場のビジネスも、大きな転換を今年で迎えると思いますので、今年に参入することによって、来年以降もどうか市場で戦っていくことができると思いますが、来年から取り組んでいくということであれば、正直なかなか厳しくなってくると思います。

動画を活用したビジネスを、自社の中に導入していくことが、今年はとても重要な1年となってくると思いますし、そこから自分のビジネスを発生させていったり、新しいビジネスを作っていくことを考えるともっと大切だと思います。

動画というのは様々な要素が出てくるので、参入障壁も高いですが、参入障壁が高い分取り組む人は少ないです。ただ大手などが資本を入れて取り組んでいるのもあるので、個人としてこれからどのような取り組みができるのかを考えていくことも必要だと思いますし、中小零細、個人事業主がどのような形で動画を取り組んでいくかを考えなくては、あっという間に動画ビジネスに参入すること自体ができなくなったと思います。

今、動画ビジネスに参入することによって、集客であったり、セールス自体がとてもやりやすい状況になってくるのは間違いないので、ぜひ今後のビジネスの1つのツールとして動画を取り入れるように考えてください。

 

動画で検索をする

 

以前はGoogle検索などをしていたり、Yahoo!検索をしていて必要な情報があれば検索をしていたのですが、今はどんな時代かといえば動画の中で検索をするいううことです。

具体的に言うとYouTubeの中で自分が欲しい情報を検索する人が増えてきています。例えばこれまでは検索と言うのはGoogleが1番利用されていて、次にYahoo!が利用されていたのですが、今ではGoogleが1番利用されていますが、2番目に検索されているのはYouTubeになっています。

要は動画の中で検索する人が増えてきているので、動画の中に自分のビジネスに関連する動画がなければ、冒頭でもお伝えしたように存在がないのと同じことになるので、自分の会社や商品などの認知をしてもらうこともできないと言うことです。

動画で検索される時代という事は、検索に対応した動画を作っていかなければいけないということです。動画がないという事は先ほどもお伝えしたように認知されないということなので、認知されなければビジネスをスケールしていこうと思っても難しくなります。

逆に動画を取り入れることによってビジネススケールさせていく会社であったり、起業家も増えている時代になっています。

これからは動画で検索する人がまだまだ増えていくので、何度もお伝えしますがいち早く動画を取り入れたビジネスを進めていくことが大切になります。

 

まとめ

 

動画ビジネスに参入することを考えたときに大切になるのは、自分のメインのビジネスに当てはめて、そしてそこからニッチなジャンルに参入していけるような、ライバルがいないような市場を見つけていくことも大切です。

動画にしてもどんなビジネスにしても言える事は、リサーチが重要だと言うことです!日ごろからアンテナを張るように心がけてみてください。

 

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動画ビジネスというのは今後も需要を増していくので、やらなければいけないツールの1つになる。

動画参入の障壁が高いからこそ、今のうちにやることが重要である。

動画を取り組むことがビジネスのスケールにつながっていくのであれば、今どうかビジネスを活用した展開を考えていくことが必要。

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以上の3つのポイントを含め、動画ビジネスを取り組むときの考え方として参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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