N Group 株式会社

ブログ

「できない」ではなく「どうやったらできるか」を考える

2022年01月28日

僕自身よく考えることでもあり、なかなかできないことのテーマでもあるのですが、どうやったらできるのかということを考えられるようになれば、ビジネスのスケールだけではなく、様々な可能性を生み出すことができると思います。

でも人間というのは、どうやったらできるかという思考よりも、自分が体験したことがなかったり、今以上に負担がかかるものであったり、未知の世界に突入していくという事は不安がよぎるため、できるかどうかというよりはできない理由を探してくるようになってしまいがちです。

だからこそ今回できないではなくどうやったらできるのかといった思考になるための考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

できないことを考えてしまう

 

人間というのは自分自身が経験がなかったり、体験したことのない事というのは、不安や恐怖を感じてしまうため、どうやったらそのことができるのかというよりも、できない理由を考えてしまいます。

できない理由を考えてしまうことが悪いわけではなく、そこにはリスク対策といった意味でも、自分がリスクを負わないために不安や恐怖を感じ、できない理由を探していくということ自体は僕は良いことだと思っているのですが、自分を成長させようと思ったときには、これまで体験したことがない領域というものもチャレンジしていくことが必要だと考えています。

チャレンジをしていこうと思った時に、素直にチャレンジしたいと思うことができればいいと思うのですが、実際に人間というのはできない理由を考えてしまいます。

だからこそ考えていただきたい事は、自分自身ができない理由を探しているといったことを認識することが大切だと言うことです。

できない理由を今自分自身が考えてしまっていると言うことに気づければ、そこから発想を転換していくことができますし、転換していくことができればできないのではなく、どうやったらできるのかといった思考につながってくるからです。

 

自分の枠で考えない

 

人間というのは自分の枠の中だけで考えてしまいます。自分が子供の頃に体験したことであったり、大人になって体験したものであったり、自分がこれまで体験してきたことに対しての枠というものもありますし、自分が学んできた知識の中での枠というものもあったりします。

また自分自身が関わっている人たちの知識であったり常識というものが自分の中には植え付けられていることも多いので、それ自体が自分の枠の中で生きているということを考えなければ、これから新しいことにチャレンジしていこうと思ったときには、先ほどもお伝えしたようにできない理由から考えてしまうようになってしまいます。

僕は自分の枠で考えないといったことを意識するようにしています。自分の枠の中で考えてしまえば、そこからできること、できないことを考えてしまい、自分自身の枠を超えた取り組みというものもできないですし、ビジネスもそれ以上スケールしないような状態になってきます。

そういった意味では自分自身の体験を増やしていくことであったり、知識を増やしていくためには、何よりも変えなければいけない事は人間関係なんだと感じています。

 

できる方法を探す

 

僕はできないということを考えてしまいがちですが、できないと自分自身が認識しているからこそ、そこからどうやったらできるのかということを考えるように現在は取り組んでいます。

できないのではなく、それ自体がどうやったらできるのかといった、できる方法を探す癖をつけるようにしています。

できる方法を考えていくと、自分自身の考えやこれまでの体験の枠というものを取り払っていくことができますし、実際に必要な人に会って話を聞くということもやっていけるようになりました。

できる方法を探せば、世の中には何でもできることがあるのだと知ることができます。例えばビジネスの中で言えば、ビジネスで重要になるのは集客になると思います。

また集客に悩んでいる人も圧倒的に多いです。この集客を無限にすることができ、集客に困らないようにするためには、今自分がやっている集客方法だけではなく、もっと自分のビジネスに合った集客方法を探すこともできるということです。

その方法を見つけ出していくためには、どうやったら自分のビジネスに対して効率よく集客ができるのかを探すことが大切です。

今の自分の枠の中だけで考えていても何も変わらないという現実があることも理解しなければいけないと思います。

 

考え方を変えていくこと

 

いきなり考え方を変える事は難しいかもしれないですが、今の自分自身の考えを整理していくとともに、こういった時にどのように考えれば良いのかということを意識できるツールを作っていくことも大切だと思います。

例えば僕の場合であれば手帳を活用するということもありますし、テンプレートみたいなものを自分自身が作って、それをいつでも見られるようにしたり、今日起こったことに対して振り返られる時間を作るようにするという方法があります。

考え方を変えていけるのは、誰でもなく自分自身だということを知らなければいけないですし、そのために自分自身がどのように変化をしていけば良いのか、考え方の変化と言うものをどのように考えていけば良いのかについて自分と向き合っていく必要があると思います。

考え方を変えることができれば、当然ですがビジネスでもうまくいくようになる可能性が高いです。今までチャレンジできなかったことにもチャレンジができますし、自分自身が体験してこなかったことも体験することができ、それが今後のビジネスに生かされるようなことも増えてくると思います。

考え方を変えるということがいかに重要かと言う事は、僕自身も考え方を変えていく中で感じられたことになりますので、ぜひ考え方を変えるきっかけを作っていただきたいです。

 

まとめ

 

人間というのはできないといった考え方になることが多いので、どうやったらできるのかといった思考にするためには、自分自身が思考の習慣化の中で、思考を変えるためのきっかけを作っていくことが必要になってきます。

 

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

考え方を変えることができれば、ビジネスも大きく変わる。

考え方を変えることができるのは、自分自身の思考の習慣である。

自分を変えるのではなく考え方を変えることが重要。

[/st-mybox]

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた考え方について今後の取り組みのヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

TOPページに戻る

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿