ビジネスブランドを作るという事は、どんなビジネスをやっていくにしても必要なことだと思います。ビジネスではブランドを作るということがとても重要で、ブランドの大小はあるかもしれないですが、個人起業であろうが、会社経営であろうが、どんな形でもブランドを構築していくということが必要になります。
なぜブランド構築をしていくときには、ビジネスブランドを考えていかなければいけないのかというと、ブランドというのは信用力という言い方を僕はします。信用力を積み上げていく事は、どんなビジネスでも必要だということで、ビジネスブランドを作るときに必要な考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。
目的が明確になっている
ビジネスブランドを作っていくときに必要なのは、自分自身がどんなブランドを作っていきたいのかということを考えておく必要があります。シンプルにお伝えすれば目的を明確にするということが重要になります。
自分自身のビジネスを進めていく中で、誰に何を提供していくのかと言う基礎的な部分であったり、お客様がどんな悩みを持っていて、悩みをどのように解決していきたいのか、そういったことを考えていくのがブランドを作っていく上ではとても重要です。
さらにビジネスブランドということであれば、目的が明確になっていなければ、ビジネス自体の方向性を間違うこともあれば、自分自身が思っても見ないような方向に行くこともあります。
ビジネスブランドを作っていくという事は、自分自身がなぜビジネスをやっているのか、どのようなビジネスをやっていこうと思っているのかという目的が明確になっている状態だからこそビジネスブランドを作ることができるということです。
逆にビジネスブランドを構築できない人は、目的が明確になっていないことが多いです。自分自身がなぜビジネスをやっているのか、自分自身の商品やサービスの価値は、どんなお客様が必要としているのか、また必要としているお客様がどこにいるのか、何をしているのかということが具体的になってきます。
これらが具体的になっていないと、リアルであろうがネットであろうがビジネスをやっていく上ではブランドを構築していくことができないので、結果的に自分であったり、会社の信用力というものがない状態になるので、ビジネスにつながっていかないと言う状態になります。
価値を具体化する
ビジネスブランドを作っていくときには、ブランドという信用力を大きくしていかなければいけません。ブランド大きくしていこうと思ったときには、自分自身の価値というものを具体的にしていく必要があると思いますし、自分が販売している商品やサービスの価値を具体化していく必要があります。
価値を具体化していくことによって、お客様がその価値に見合った金額を支払ってくれるような形になってきまし、また自分自身の信用力によっても価値というものが変わってきます。例えばどこの誰かわからないような人の何か商品やサービスを買おうと思う事はあまりないと思います。
またその人自身がいくらいいことを言っていても、信用に値しないので、結果的には営業をされても話をされても興味を持たないという状況になってしまいまし、もっと言えば胡散臭いと言うような状態になってしまいます。だからこそ価値を具体化していくということが必要です。
価値を具体化すると言う事は、お客様にわかりやすい価値を提供することになりますし、具体化できないような価値というものは、価値がないに等しいというよりは、価値が伝わらないことによってビジネスがうまくいかない、ビジネスブランドを構築できないような状況につながると言うことです。
例えば今あなたが販売している商品であったり、サービスというものがどのような価値があるのかを具体的に説明ができるのであれば、お客様にも興味を持っていただくことができると思います。
自分自身のブランド価値というものが客観的に見てどういった信用力があるのかということも考えていただくと、今以上にブランド構築ができ、ビジネスブランドを作っていくことができると思います。
信用を積み上げることに意識する
とにかくビジネスブランドを作っていこうと思ったときには、信用力を積み上げる事に対して意識を持っていくことが必要になります。
信用というのは先ほどもお伝えしたようにブランドになります。信用力が大きいという事は、ブランド力が大きいということです。
ブランド力が大きければ大きいほど、同じ商品やサービスを売っていても価値を高くすることもできますし、自分が売りたい値段で販売していくことにもつながります。
逆に信用がなければ、どれだけ良い商品を持っていても、どんなに素晴らしいサービスでも、信用がないので売れていかないような状況になるということです。
もっと言えば安くてもお客様は信用がない状態なので、購入してくれないような状況になることを考えれば、どれだけ信用を積みあげられるのかということが大事だという事は理解していただけると思います。
日々信用力を積み上げることに意識を持っていれば、例えばどんな情報発信をすればいいのかということも真剣に考えると思いますし、お客様目線に立てば月に1回の情報発信よりも、毎日情報発信をすることによってお客様にとって生活であったりビジネスがより豊かになるような状態にしていくことも考えられると思います。
信用を積み上げることを意識できなければ、多分自分勝手な情報発信をしたり、お客様目線になってない商品やサービスを開発し販売をするような状況になっていくと思うので、結果的には信用を積み上げていく、信用を生み出すための日々を送れるかどうかと言う事は、意識の問題になってくると言うことです。
自分目線にならないこと
ビジネスブランドを作っていくということを考えたら、様々なことを考えていかなければいけないということを改めて感じていただけたと思います。
僕自身が1番ビジネスブランドを作っていくときに大事だと思っているのは、信用を作っていくということであり、信用を作っていくためには自分目線にならないことが大事だと思っています。
自分目線になれば、自分がいいと思っているものはお客様も良いに違いないという、勝手な勘違いをしてしまうことがあります。この勝手な勘違いによってビジネスの歯車というものが繰り出すと言う事はよくある話です。
僕自身自分自身が最高に良い商品だと思っていたものを販売したこともあるのですが、実際お客様はそれを最高に良い商品だと言うことを感じてくれないばかりか、そんな商品はいらないというような状況になって、自分自身が勝手に良いと思っていたものを作って販売し、それまでの期間何もすることができなくて大損失を出したと言うような経験もあります
だからこそ大事にしなければいけないというのは、自分目線にならないということです。人というのは自分自身の考えが正しいと思ってしまいがちです。
特に起業している人たちというのは、何か自信があって起業している人がほとんどなので、そういった場合に自分目線にならないように気をつけていただければ、ビジネスで痛い目にあうことがあると思います。
例えば有名な方が自分店になってコンテンツを提供していくと言う事は、有名だからビジネスが成り立つわけで、どこの誰かわからない人の自分目線になったコンテンツを提供しても、誰もそれを必要としていないということです。
まとめ
ビジネスブランドを作っていくときに必要な事は、信用力を生み出していくこと、信用力を積み上げていく事になります。
そしてその信用力を積み上げていく事は、日々の自分自身の取り組みにかかっていますし、その時に取り組んでいく考え方は、自分目線ではなくお客様目線で取り組んでいくことが必要になると言うことです。
ビジネスブランドを作っていくことを本気で考えるのであれば、短期的なビジネスではなく、長期的なビジネスプランを考えて取り組むようにしてください。
決して自分自身の価値というものを俯瞰して見ていただき、客観的にどのような価値を提供していくのかも考えるようにしてください。
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✅ビジネスブランドで大事なのは、信用力というキーワードである。
✅自分が思っている以上に、自分のブランドはないということです。だからこそブランドを作ることが必要。
✅個人であろうが会社であろうが、ビジネスブランドを作る事は重要なテーマである。
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以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネス構築を進めていくときのヒントにしていただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。