人生を大きく変えようと思ったときには、いきなり大きなことをやるのではなく、目の前の小さな1歩が人生を変えるきっかけにつながると思います。目の前の小さな一歩を踏み出すことができなければ、結局何もわかることがないと思いますし、大きなことをやろうと思っても、そこに向かって自分自身が行動できるかと言えば、小さな一歩踏み出すことができなければ行動することができないと思います。
目の前の小さな1歩がいかに大事なのか、これから行動をしていく中では、自分の人生を変えるのは、目の前にある小さな1歩だという事についてお伝えしていこうと思いますので、行動することができなかったり、やらなければいけないことがあるのに踏み出すことに躊躇している方にとってでは、ヒントになることも多いと思いますので最後までご覧いただけるとうれしいです。
考えて行動しない
人間というのは損得勘定で動くことがあります。僕自身も損得勘定で考えてしまい、行動することができなかったり、自分の損する事はやりたくないと言う感情の中で、目の前の一歩踏み出すことができなかったりします。
だからこそ大切になるのは、考えて行動をしないということです。考えて行動をしてしまえば、先ほどお伝えしたように自分の感情で判断してしまうことであったり、損得感情を考えてしまう中では、自分が損をするということをやりたくないという考え方になってしまいます。
考えて行動をするのではなく、今目の前にあることを何も考えずに行動することができれば、それをきっかけに自分の人生を変えていくことにつながると思います。
例えばSNSをやっていきたいという中では、どんなクオリティーでやればいいのか、人と比べて自分のコンテンツの低さというものを痛感することもあると思うのですが、人と比べる前に、まず自分がSNSで情報発信をしてみるという行動が大切になります。
行動することによってわからないことがわかるようになり、何を改善していけばいいのかといったこともわかるのは、やってみるからこそわかることだと思います。
逆にやらなければいつまでも考えてしまい行動に移すことができません。考えて行動する事は大事ですが、今現場を変えたいと思っているのであれば、考えて行動しないことがもっと大切になってくるとうことです。自分の人生を変えるには、考えずに行動することも大事だということを知っていただきたいです。
馬鹿げていることをやる
自分の頭で考え行動しないことが大切になり、目の前のことに集中して取り組むこと、自分の判断ではなく目の前にあることを取り組むために、小さな一歩踏み出す事が大切になります。
人から見れば馬鹿げていることをやっているかもしれませんし、人から見たらそんな小さなことをやることに躊躇しているなんて馬鹿げていると思われることもあるかもしれません。
でも自分にとっては小さな1歩になるわけですから、その1歩が自分の人生を変えるきっかけにつながるのであれば、とても大きな分かれ道になってくると思います。
僕が起業した頃には、ブログなどで情報発信をやっていくことであったり、メルマガをやっていたのですが、周りからはそんなことをやっても仕事にはつながらないというようなことを言われました。
それよりもリアルで会って人と話をして、自分の良さを知ってもらって、仕事につなげていくことが重要だということを散々言われてきました。
もちろんそれはそれでとても大切なことだったと思いますし、そういったアドバイスをいただくことによって、自分もリアルでの仕事を取り組んでいくようにしました。
ただ自分がやっている情報発信をしている中では、その情報を見てくれた人たちから、相談が来るようになってきたり、会いたいと言ってもらえるようになったり、人から見たら馬鹿げていたことでも、自分がやっていく中ではそこに興味を持ってくれて、仕事につながるということもあったということです。
今の時代では情報発信が当たり前になっているので、やると言う選択以外はないと思うのですが、当時は情報発信している人が少なかったので、逆に今そういったことをやってきてチャンスをつかめるようにもなっています。今馬鹿げていることほどどれだけ取り組めるのかが重要なポイントになると思います。
目の前の小さな一歩が大切
目の前の小さな1歩がとても大切で、その一歩踏み出すことができなければ、いつまでも自分の人生を変えていくことができないと思います。
小さな事があるからこそ大きなことでつながっていくと思いますし、自分が小さな事と考えていては、自分の人生を変えていくチャンスと言うものを自分自身で閉ざしてしまっていることにつながるので、自分の人生をもっと真剣に考えていく必要があると思います。
目の前の小さな1歩というものは、やっていると成果を感じにくいこともあると思います。でもそれが積み重なっていくことによって、1年後には大きな自分の武器になっているかもしれませんし、そのきっかけによってチャンスを掴んでいることもあると思います。
また小さな一歩踏み出していることで、今まで見えなかった景色が見えてくることもあります。それは自分自身が行動しているからこそ見えるようになった景色だと思うので、誰でも見られるわけではなく、小さな一歩踏み出した人だけが見える景色だと思います。
この景色と言うのは人によって、変わってくると思いますが、実際自分自身が行動をしていく中では、チャンスと言うものに気づくことができなかった状態から、小さなチャンスというものを見つけることができるようになりました。
結局行動をすることによって、そこから見えるものがたくさんあるということです。逆に小さな一歩踏み出すことができなければ、その景色を見ることができないという事は、自分の人生においてもビジネスにおいてもチャンスを失っていくことにつながるので、今目の前に置かれている現状の中で、できることをやる、目の前の一歩踏み出すように考えてみてください。
失敗からも学べる
なぜ目の前の小さな一歩踏み出すことができないかと言えば、そこには自分がやったことがないことに対しての不安であったり、恐怖を感じてしまうと言う部分もあると思うのですが、何よりもそれが正解かどうかわからないと言うことを、もっとシンプルに言えば失敗をするかもしれないことに対して行動をすることができない状態になることがあります。
でも僕自身が考えるのは、失敗からも学べることが多いということです。逆に失敗を経験として捉えるのであれば、経験値を積んでいけば積んでいくほど、自分の成長というものが考えられると思います。
経験というのは、自分が行動するからこそ得られるものだと思います。目の前の小さな一歩踏み出すという事は、自分自身が失敗を恐れずに経験をしていくことによって、人生においても自分においても仕事においてもその経験したことが糧となって、次につながっていくことができると思います。
失敗というのは誰もやりたくないことだと思うのですが、実際僕自身は起業して失敗だらけです。失敗を経験値に変えているからこそ、今でも起業家として活動できていると思いますし、その失敗してきたことを伝えていくことやどうやったら成果が出るのかと言うことを伝えていくことが出来るのも、自分の経験があるからこそだと思います。
経験が少ない人ほど、自分の新しいやるべきことに対して不安を感じ行動することができないと思うのですが、失敗という名の経験を積み重ねていけば、自分自身が新しいことにチャレンジをすることもできますし、チャレンジをする中でわからなかったことが、わかるようになり、自分の成長につながり、それが人生や仕事につながっていることも知っているので、失敗というものが学びになるということを誰よりも知っているのだと思います。
まとめ
目の前の小さな1歩を踏み出す事は、自分の人生を大きく変えていくためのきっかけにつながっていきます。人生は、長いようで短いという事はいろいろなところで言われると思うのですが、だからこそ、その短い人生の中で、何を経験していくのかは大事だと思います。
経験を積み上げていくためには、目の前の小さな1歩を踏み出すことが大事になると思いますし、その1歩がなければ経験を積みあげていくことができず、人生を後悔してしまう可能性も高いので、今目の前にあるやらなければいけないこと、踏み出していくことを積極的に取り組むように考えてみてください。
[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
✅小さな1歩は人生を大きく変える1歩である。
✅自分の行動が自分の人生を作り、仕事の成果を変えていくものである。
✅不安や恐怖と戦う事はもちろんのこと、経験値を積み上げていくための時間を過ごしていくことが大事。
[/st-mybox]
以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自分の人生の過ごし方のヒントにしていただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。