N Group 株式会社

ブログ

仕事が上手くいかない習慣【マインドセット変革】

2021年05月13日

仕事がうまくいかない人の習慣についてお伝えしていこうと思います。これは僕自身の経験からも自分自身が体験してきたことにもなりますし、これまでコンサルティングをしていた中で感じる部分であったり、一緒にビジネスを進めていく中でパートナーから感じたことをお伝えしていこうと思います。

仕事がうまくいく人の習慣を真似ることも大切になると思うのですが、仕事がうまくいかない習慣というものが生まれてしまえば、そこから仕事にも影響を及ぼすこともあったり、この先ビジネスを進めていく中では、やらなくてもいいことをやってしまう可能性が高いので、今回お伝えする習慣と言うものをできるだけやらないようにしていただくことが大切になると思います。

習慣になるとそれが当たり前になってくるので、習慣にするのであれば、うまくいく習慣を作っていくことの方が大事になると言うことを理解し、今回お伝えすることに気をつけていただくためにも、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

責任感がない仕事をする

 

仕事をしていくときに、なぜ行かないかを考えたことがありました。これは僕自身が経験したことでもあり、自分の中で教訓としていることでもあるのですが、責任感がない仕事のやり方というのは、当たり前ですが仕事がうまくいかないようになります。

責任感がない仕事をするという事はどういったことかと言えば、例えば最後まで仕事をやり切らないという事はよく言われることだと思います。

後は仕事と言うのは、自分に責任があると言うことを理解しなければなりません。環境であったり誰かのせいにすることによって、責任を転換していくといったことをは、仕事をしていて周りの人たちの信用と言うものを失っていく可能性が高いです。

少なくとも僕は自分が言った事はやり通すように今は考え取り組むようにしています。自分が言ったことであれば、それを最後までやり通すことが必要だと思いますし、自分が言った事を変更する場合は、それをまた伝えていく必要もあると思います。

また変更するには変更するなりの理由と言うものがあると思いますし、自分の中でダメだと思ったときには伝えていくことが大事で、自分の中で自己完結しないといったことも大切になります。

1人で仕事を進めていく場合にはいいと思うのですが、会社の中でみんなで進めていく仕事があれば、当然周りに伝えていかなければならないですし、ビジネスパートナーがいるのであれば、パートナーにも伝えていかなければ、自分自身が1人で完結し、1人で仕事を進めていくような形ではない限りは、周りへの信用と言うものを失っていく可能性が高くなるので責任感を持って仕事していくことがとても大事になります。

 

レスポンスが悪い

 

仕事を進めていく中でとても大切にしている事というのは、レスポンスを早くしていくといったことです。レスポンスが悪いと言う事は、相手に対して期待値が下がっていることにもつながります。

仕事をしているときには仕方がないと思うのですが、それ以外のときのレスポンスと言うものを早くしている必要があると思います。

相手からメッセージが来るという事は、例えば相手が何を求めているかと言えば、すぐに返事が欲しいと言うことを求めています。

すぐに返事ができないような仕事のやり方ということを考えやっている人もいるのですが、起業したばかりの人であったり、まだまだ実績がついていない駆け出しの起業家の場合は、レスポンスを早くすることによって信用を勝ち得ていくことにもつながりますので気をつけなければなりません。

僕が起業したばかりの頃は、とにかくレスポンスを早くするように心がけていました。お客様から質問が来た場合には、すぐに返事をするようにしていました。

また何らかのメッセージが来れば、ミーティングやコンサルティングをしていない限りは、すぐに対応するようにしています。

相手が何を期待しているのかと言えば、先ほどもお伝えしたように早く返事が欲しいということを求めているということです。

そこに対して自分がどう考えているのかという事は、相手に伝わっていくことにもつながるので、相手が求めていることを自分がどう考え取り組んでいくのかといった習慣を考えて作っていかなければならないと思います。

僕の周りの中でも、レスポンスが悪い人もたくさんいます。でもそういった人は、少なくとも僕はこの人はレスポンスが悪いので、後回しにして仕事を進めていこうといった思いを持ってしまいます。

人間関係と言うのはこうやってされたことをしてしまうのが人間だと言うことも理解しなければならないので、自分の中では教訓にし、大事にしている習慣の1つでもあります。

 

数字を意識しない

 

僕自身苦手な事でもあるのですが、数字を意識しないといった状態になれば、ビジネスがうまくいかなくなるので、どんぶり勘定的にビジネスをやるのではなく、きちんと数字を意識して取り組んでいくことが大事だと思います。

逆に数字の意識できなければ、今取り組んでいることも成果を出していくことが難しくなりますし、仕事がうまくいかないような状態につながってきます。逆に数字に意識できる人というのは、仕事がうまくいく習慣になっていると思います。

常に数字を意識することによって、自分がやったことに対しての成果というものを出しやすくなりますし、相手に対しても数字を示すことによって、信用を作っていけるような状態になると思います。

筋を意識していくことができるかどうかと言うのは、自分の中の習慣に大きく変わってきます。普段から自分が取り組んでいることが、どのような数字になっているのかを考えなければ、やっていることに対しての成果と言うものが中途半端なものになってしまいます。

僕が数字を意識して取り組むということが苦手でした。もちろん今でも苦手なのですが、それでも自分がやることに対しては、どのような成果につながっていくのかということを数値化することによって、数字に近づけていくための取り組みと言うものを考えることによって、より具体的にビジネスを進めていくことができるようになったのは、自分の中では大きな発見になっています。

例えば集客をしていた中では、ホームページの成約率がいくらになるかを知らなければ、集客をしてもコストばかりがかかって費用対効果が悪くなるようなものになってしまいます。

逆に数値を意識してホームページの運用ができるのであれば、集客がうまくいくようになりますし、どれぐらいコストをかけて運用していけばいいのかもわかるので、ビジネスがスケールしていくこともそう難しくないような状態を作ることができるようになっています。

数字というのは、リアルに自分の現状を把握することができ、改善ポイントもわかるのがメリットだと思いますし、逆にこういった数字がわからなければ改善しようがないので仕事がうまくいかなくなるというのも考えていただきたいポイントです

 

仕事を楽しめていないこと

 

1番に考えなくてはいけない事は、仕事を楽しめていないことだと思います。仕事がうまくいかないのは、自分自身のモチベーションを高めることができないような仕事をしている可能性が高いです。

僕自身も経験があることなのですが、実際自分が嫌々仕事をしている事というのは、仕事がうまくいかないような状態につながることが多いです。

逆に自分がやりたい仕事というのは、積極的に取り組んでいくことも多いですし、自分がやりたいことなので、自分が徹夜をしてでも進めたい仕事になっていると言うのは、大きな違いになってくると思います。

嫌な仕事と言うのはスピードも遅くなってきて、アイディアも浮かんでこないような状態になってきて、全てにおいてが悪循環になると思います。

逆に自分がやりたい事と言うのは、自分がやりたいことだからこそスピードを速くすることもできますし、モチベーションも高い状態で仕事を進めていくことができるので、アイディア力と言うものも変わってきます。

この違いと言うものはかなり大きなものに僕はなっていると思うので、仕事でうまくいかない人ほど仕事が楽しめていない可能性が高いです。

どんな仕事でも楽しいポイントはあると思うので、いやいや仕事をするのではなく、今の仕事がどうやったら楽しくなるかを考えていくことも必要になると思います。

起業した場合は、自分が好きなことをやっていくので、大変なことも辛いことも含めて、自分自身が進めていくことができると思うのです。ただ会社に勤めている場合は、自分がやりたくない仕事を押し付けられる場合があります。

僕も会社に勤めていたときにはそうでした。ただそういった中でも自分の強みを発揮できるような仕事を作りつつ、その中で苦手なこともやっていくことによって、トータル的に仕事を楽しむことができるような状態を作っていくと、嫌な仕事もモチベーションが高い状態で取り組むことができたのを覚えています。

どうやったら楽しくなるかを考えて、その考えたことを実際取り組んでいく中で、嫌な仕事も緩和していくような状態を作ることができるということだと思います。マインドセットになると思うのですが、仕事を楽しんでやるという事はとても大事なことだと思います。

 

まとめ

 

仕事がうまくいかない習慣と言うのは、自分自身がその習慣と言う物を呼び寄せている可能性が高いです。という事は、自分の考え方を変えていくことによって、習慣が変わってくるきっかけを作ることができるので、今回お伝えしたような仕事をいかに楽しむのか、仕事をやる場合には1人ではできません。

ビジネスパートナーであったり、お客様であったり、会社の同僚であったり、様々な人たちと関わって仕事をしていくような状況になります。リアルでのコミュニケーションもあればネットでのコミュニケーションもあると思います。

コミュニケーションをとっていくという事は、リアルでもネットでも同じだと思うので、このコミュニケーション能力というものを高めていくこともポイントにはなってくると思うのですが、自分自身の考え方を改めて取り組んでいくことによって、コミュニケーションも豊かになっていく可能性は高いので、まずは自分自身の考え方、その中でも習慣というものを変えていくようにしてみてください。

 

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

仕事がうまくいく人の習慣は、常に相手のことを考えた習慣になっていることを理解する。

仕事がうまくいかないと言うのは、自分の習慣を変えていくことでうまくいくようなきっかけを作ることができることを知る。

習慣を作るのは自分の考え方が重要になる。

[/st-mybox]

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を取り組んでいただき、今仕事がうまくいっていないのであれば、習慣を変えていくことをお勧めしますし、そのきっかけにつながると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

TOPページに戻る

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿