SNSを仕事に役立てる方法について今回お伝えしていこうと思います。SNSはやりすぎると疲れてしまいますので、仕事として役立てる上で疲れない使い方と言うのも大事になってきますので、今回役立つ方法や使えない使い方について、僕がやっている方法についてお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。
SNSを仕事に役立てることを考え取り組んでいる方は多いと思うのですが、実際にはSNSが仕事につながっていると言うことをあまり聞かないんです。使うのは大事ですが、SNSを生かす事はもっと大事になるので、SNSを使っていると仕事の成果にもつながらず疲れてくると言う傾向もあるので、この辺成果が出るSNSの活用方法についてもお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。
いいねやフォロワーを気にしない
SNSを使うときには、いいねやフォロワーを気にしないようにしたほうがいいです。いいねを気にしているとSNSを使っていても、いいねが気になってSNS疲れにつながる傾向があります。
いいねを集めることやフォロワーを集めることと言うのは大事な面もあるのですが、そこにこだわるという事はあまりやらないほうがいいと思います僕自身はいいねやフォロワーを気にしないようにしているのですが、気にしないようになってSNS疲れと言うものがなくなってきましたし、いいねやフォローがたくさんいるからといって仕事につながっているかというとそうではないと言うことも知りました。
逆にいいねやフォロワーが少なくても、エンゲージメントが高ければ仕事に充分つながるということもわかったので、その仕事のつながりを大事にしていくようなSNSの使い方を大事にしていく方が重要だと思います。
僕の知り合いにも何人かいるのですが、インフルエンサー的な活動をしている人がいます。インフルエンサー的な活動をしているので、フォロワーの数も多いのですが、実際フォロワーの数が多いからといって仕事につながっているわけでは無いようです。
見せかけの数字で何とかなる時代と言うのはもう終わっているので、自分自身のコンテンツ力を上げることやビジネスの質と言うものを高めていくことがいいねやフォロワーを集めることよりも重要になってきています。
もちろん自分のコンテンツ力を上げることによって、それが影響力を持ちいいねやフォロワーが増えていくと言うような結果になればより良いので、見せかけのいいねはフォロワーを集めることに意味がないと言うことも理解しなければなりません。そこにフォーカスするとただSNSをやるのも疲れると思います。
SNSの使う目的を決める
SNSに好かれる理由の1つとしては、SNSを使う目的を決めていないと言うことがあります。なんとなくSNSをビジネスに使おうと決めている人が多いのですが、具体的にSNSを使うだけではなく、どのようにビジネスに活かしていくかを考えている人が少ないと言うことです。
SNSを仕事の役に立てようと思った時に、SNSを具体的にどのように活用するかは考えなければいけないです。
これはSNSを使うと言う事は時間を使うことになりますし、SNSと言うのは最も時間を奪うツールだと僕は考えています。
実際にSNSを何気なく使っていたのですが、1日に1時間夜2時間と言うものをあっという間に流れていくようなツールだと気づきました。
そこから自分自身がSNSを使うときには目的をきちんと決めると言うことを考えて取り組むようになったのですが、一つ一つのSNSをどのような目的で使うのか、またこのSNSがビジネスにどう役立っていくのかと言うことを俯瞰して見るようにしました。
そうすることによって一つ一つのSNSを何気なく使っているのではなく、ビジネスにどう活かしていくのかを考え使っているので、先程の話では無いですがフォロワーの数など気にせずにSNSを運用することによって、ビジネスの成果につながるようになってきたのは、自分にとって大きなきっかけになりました。
SNSをただ使うのではなく、どのように使っていくかを最初に考えなければ、SNSと言うのは時間を奪うだけの媒体となってしまい、やっているけど成果が出ない、成果が出ないから疲れてくる、疲れてくるからビジネスをやめると言うような流れになってしまいます。
そうならないためにもSNSの使う目的と言うものを考え、どのように役立てていくのかを考えなければいけないと言うことです。
僕がSNSを使うときに決めている事は俯瞰してみると言うことを決めています。俯瞰して見ることによってそのSNSがどのような役に立つのかを考え使うことによって、日々のSNSの使い方が変わってきます。
SNSから学ぶ姿勢がある
僕はSNSを役立てようと思えば、SNSから学ぶ姿勢があるかどうかは必要だと思っています。これはどういったことかと言うとSNSから学ぶ姿勢があると言うのは、SNSと言うのは日々、進化しているものです。
SNSを使っているのはあくまでも人間だと言うことです。その人間が進化してきているので、その進化に合わせてSNSも進化してきています。
実際に僕自身はSNSを日々使っている中で、SNSのアップデートを見るといかにユーザーに対して考えているかと言うことを学ぶことができます。
自分のビジネスで考えてもらえればわかると思うのですが、自分のお客様が進化している状態で、自分のビジネスを進化させることを1週間に1回でもやっているかどうかと言うと、実はできていない人というのが多いのだと思います。
僕自身実際にできていなかったので、SNSを使うことによって、SNSを運用している会社と言うのは、ユーザのことを真剣に考えて、ユーザーが使いやすいような形に変えていっていると言うのは、当たり前のように日々アップデートされる中でも、かなりの気づきがあると思います。
商品が売れなかったりサービスが売れないと言う話を聞きますが、それはお客様の事を真剣に考えていないと言うことなのかもしれないです。
というのは僕も経験があるのですが、お客様のことを考えていれば、日々どんな形で過ごしているのか、どのようなものを提供していけばいいのかを考えると思いますが、これが自分視点になってくると自分を中心に考えてしまい、お客様のことを考えているようで考えていない状態になります。
今うまくいっていないのであれば、今の自分をアップデートしている必要があると言うことを理解しなければなりません。
今の自分をアップデートしなければお客様というのは日々進化しているので、その中で自分だけが置いていかれる存在となり、時代とともに淘汰される存在になっていく可能性が高いです。
だからこそSNSからもらうことと言うのはアップデート1つとってみても自分のビジネスに活かせることがあると言うことを理解して、SNSからいろいろなことを学ぶことをお勧めします。
ネガティブな人とは距離を取ること
SNSで疲れる最も多い原因が、ネガティブな人と付き合っていると言うことだと思います。昔に比べてSNSを簡単に使う人も増えてきていますし、使っている層も広くなってきているように思います。
だからこそ気をつけなければいけないのは、SNSと言うのはいろいろな人が使っていますし、そこにエネルギーをとられていると言う事実があると言うことを理解しなければなります。
ネガティブな人と距離を取ると言う事は、ネガティブな人と言うのはマイナスのオーラであったり、マイナスのエネルギーを人に与えるので、自分自身がそのマイナスのエネルギーに左右されて、どんどんエネルギーを奪われていくような形になります。
だからこそSNSと言うのは気をつけて使わなければなりませんし、役立てて使おうと思っているのに、ネガティブな人と付き合うことによって、自分自身がネガティブなオーラやエネルギーをまとうようになってしまうような状態になれば、本来SNSを役立てようと思っているのに、マイナスの作業になってしまうことがありますので気をつけてください。
僕は基本的にはポジティブな人と付き合うようにしていますし、常に未来を見据えて行動できる人と話をするようにしています。
ネガティブな人と言うのは、ものすごくエネルギーをまとっているので、少しでも近づけば自分自身が持っているエネルギーを触れていきますし、どんどんネガティブモードになっていくことによって、ビジネスもネガティブになっていてうまくいかないようになっていきます。
本当にビジネスで成果をあげたいのであれば、自分自身がネガティブな存在にならないことが大事ですし、人がどう言うのかわからないですが、自分がどうするかと言うことを真剣に考えなければならないと思います。
少しでも成果を上げると言うことを考えれば、ネガティブな存在と距離を置くと言う事は大事だということも考えてください。
まとめ
SNSを仕事に役立てようと思えば、ものすごくシンプルに考えたほうがいいと思います。僕はSNSを使うときには俯瞰してどのような目的で使うのかを決めるようにしています。目的を決めればそれ以外には使わないようにしますし、実際SNSを見ると言う時間を減らすようにしています。
SNSを使うことが目的ではなく、SNSを使ってビジネスの成果を上げることが目的になっていると思うので、この目的の違いと言うものを理解しなければならないと思いますし、この目的を忘れずに使うということが必要になってきます。SNSと言うのは何気なく時間が奪われていくものだからこそ、何気なく使わないようにするということがとても重要です。
何気なく使うからエネルギーも奪われていくし、SNS疲れと言うものが起こってくるので、必ず時間や目的を決めて使うようにしていただければ、SNSで成果が出ないといった状況にはなりにくいと思いますので、今回の内容をじっくり考えていただけるとうれしいです。
[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
✅ SNSは、ちゃんとした目的を決めなければ、時間もエネルギーも奪われていくツールである。
✅ SNSを使っている時間を出したときに、その時間と合わせてどれぐらい成果につながっているかを考えなければならない。
✅ SNSで疲れると言うのは、自分自身に疲れると言う事と同じなので、SNSに疲れるのではなく、疲れる前の対策を考えて取り組むことが必要。
[/st-mybox]
以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を考えていただき、SNSの目的を決めて、今SNSをどのように使っているのか振り返ってビジネスの成果が出るきっかけにつながると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。