N Group 株式会社

ブログ

人生を幸せにするための時間の使い方

2021年01月22日

今回人生を幸せにするための時間の使い方についてお伝えしていこうと思います。時間の使い方と言うのは人それぞれ違うと思いますが、時間の使い方で幸せな時間を過ごせるかどうかと言うことも変わってくると思います。

実際自分が不幸だと思っている人が多いと言うのも、日本人は特に多いみたいなので、人生を幸せにすると言うことを考えれば、どのような時間の使い方をするのか、時間の使い方や幸せについてどのように考えていけばいいのかと言う事についてお伝えしていこうと思います。

実際考え方を変えるだけでも幸せな時間の過ごし方と言うものはたくさんあると思います。僕自身、自分自身が幸せと思っていなかったのですが、実はとても幸せな環境にあるということに気づき、そのための時間を確保するようにしています。

考え方で人生を幸せにすることができるのであれば誰でも幸せになれる条件と言うものは、今すぐにできると言うことにもなります。考え方1つで幸せに思えるのか、思えないのかと言う事は、今回お伝えする内容を知っているかどうかで決まってくると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

幸せな体験を増やすこと

 

僕自身は幸せな時間を過ごすためには何が大事なのかと言うことを思えば、幸せな体験を増やすことだと思います。

幸せの定義については後でお伝えしていこうと思うのですが、幸せの体験を増やすと言うことをできるだけ多くやっている人が、幸せな時間を過ごせると思います。

幸せな体験を増やすと言う事は、自分がやりたいことであったり、これからやろうと思っていること、考えればいくらでも幸せな体験を増やすきっかけというのがあると言うことです。

ただその幸せな体験を増やすことを自分自身で止めてしまっている場合がありますので、それはとても残念なことです。

幸せな体験を増やせる事は、1日の中で限られていると思うので、その幸せな体験を増やすために1日の中でどのような形で増やしていけるのかを考えていかなくてはいけません。

例えば幸せな体験を増やすと言う中で、僕は1日の中でお酒を飲める時間であったり、漫画を読める時間と言うものがとても幸せな時間になります。

例えばコンビニに行った時に、新しいお酒の商品があれば、それを手に取って飲むと言うことがとても幸せな体験になります。

手に取ったときにどんな味がするのか自分が思っている味になっているのかなど考えるだけでも幸せな時間は増えていることになります。

また新しい漫画が出てそれを買えば、次のストーリーを読んでいける楽しみにもなり、ちょっとした幸せの体験と言うものは誰でも増やせると言うことに気づいていただきたいです。

それ自体が幸せだと言うことに気づいていないこと自体が、僕は一番の問題なんだと思います。

 

 

幸せの定義をつくること

 

幸せの定義を作ることが大事だと言うことを僕は1番に考えているのですが、先ほどもお伝えしたようにちょっとしたことが幸せな体験を増やすことにつながると言う事と同じだと思います。

幸せの定義と言うものは誰かと比較するのではなく、自分の中の幸せの定義を作っていくことが重要です。

例えばSNSなどを見ていると豪華な食事を食べたり、豪華な場所へ行ったりすることが幸せな形として考えているのであれば、それは特別なことを毎日しなければ幸せではないと言う考え方にもつながりかねないので、食事を食べられると言うことだけでもとても幸せなことだと考えなければいけないと思いますし、その中で定義づけていくことが必要だと思います。

SNSと言うのは一般的な話がほとんどで、それ自体がとても幸せだと言うような印象を受けがちですが、実はそれ自体が幸せと言うよりは、自己承認欲求が高いだけで、全然自分が満たされていないと言うことがほとんどだということに気づかなければいけません。

幸せの定義を作ることによって、また幸せの基準と言うものを人と比べるのではなく、自分の中で作っていくことによって、幸せのあり方と言うものが出てくると思います。

僕は家族でご飯を食べたり、1人でお酒を飲める時間と言うものがあれば、とても幸せだと感じますし、1人の時間があると言う事は、とても大事なことだとも思っています。

誰かと比較するのではなく、何かを達成しなければ幸せではないといった基準になると、自分自身がより多くの成果を出したり、より多くのことを求めて行かないといけなくなるので、それ自体が幸せだと言うような事は当たり前としては考えないようにしています。

仕事をいただけることであったり、仕事ができていると言うことを幸せに感じますし、自分自身、仕事ができている事に幸せを感じたりします。

忙しいと言うのはそれだけ人から求められていることだと思いますし、頼られていると言う事になると思うので、忙しいと言う事は自分を必要としている人がたくさんいると言うことであり、それ自体はお金では買えないものだと思います。

こういったことを幸せに感じられるかどうかによって、時間の過ごし方も変わってくると思いますし、人に対しての感謝の心と言うものも変わってくると思います。

だからこそ幸せの定義と言うものを作っていくことが必要だと思いますし、幸せの基準と言うものを高く設定しないことをお勧めします。

 

 

時間は有限だと認識すること

 

幸せな時間をどれだけ多く過ごせるかと言う事は、人生の中でもとても大事なことになると思います。

だからといって幸せではない時間と言うものがあるかと言うと、これも捉え方になると思うのですが、結局嫌なことがあったり大変なことがあっても、最終的には自分にとって幸せな時間を作るために必要なことだったと言うように考えれば、それは自分の人生にとって必要不可欠な存在だったと言う事になると思います。

そうなればすべての時間と言うものは幸せになってくるのですが、この幸せな時間を作ろうと思った時に重要な考え方があります。

その重要な考え方と言うのは、時間は有限だと認識することです。いくらでも時間があれば大変なことや苦労することなどもより多くのことをこなしていけばいいと思いますが、人生と言うのは長いようで短いです。

明日自分がどうなるかもわからない中で、時間は無限だと思っていること自体が本当にもったいないことになると思います。

時間はあっという間に過ぎ去っていきます。あっという間に過ぎ去っていくからこそ、限られた時間の中でどのような幸せの時間を過ごすのかが重要になると言うことです。

これも考え方がとても重要で、今1分でも5分でも大事にしていないと言うことであれば、この時間を取り戻す事はできません。

時間を取り戻すことができないからこそ、自分がどのように生きていくのか、ビジネスをどのようにやっていくのかを真剣に考えなければいけません。

限られた時間の中で一生懸命生きる人と、限られた時間の中でダラダラと過ごすのも同じ時間だということです。

僕は幸せな時間を増やそうと思えば限られた時間の中で自分自身の本当にやるべきことや、やりたいことを一秒でも多く取り組むことが大事だと思っています。

時間の質を高めていくためには、過ごす時間と言うものを一生懸命行動するかどうかと言うことが、なんだかんだ大事になると思っているからです。

 

 

お金を稼ぐこと

 

幸せな時間を増やしたり、幸せな体験を増やそうと思った時にどうしても必要になるのがお金だと思います。

お金が全てでは無いですし、お金で幸せが買えると言うものではないと思いますが、自分自身が何か選択をして何かをやっていこうと思った時に、お金が必要になることが多いと言うのも事実です。

結局お金があれば自分がやりたいことの選択肢が増えると言うことで、幸せの選択と言うものも増えていくように思います。またビジネスに置き換えて言うとお金と言うのは信用だと思います。

この信用を積み上げていくということが何よりも重要になってくると思うので、お金を稼ぐと言うは、信用を稼ぐと言うことにつながるので、信用を稼ぐと言う事は人に幸せの何か価値を提供していると言うことにもつながると思います。

その結果信用を稼ぐことができて、お金が稼ぐことができると言うことだと思いますので、ビジネスをやっている人は信用を稼ぐと言うことをやらなければならないですし、その信用の大きさによって稼ぐお金の金額も変わってくるのだと思います。

当然人を騙してお金を稼いでいれば、その結果と言うものが後々につながってくると思いますし、人の役に立つことをやっていれば、それが同じように信用がお金に変わるような流れにつながってくると思います。

だからこそやらなければいけないことと言うのは、お金を稼ぐと言うことだと思います。お金があれば選択肢が増えると言う事は、多くの人がこの事実を知っているけど、その事実に本気で向き合う人は少ないと思います。

限られた時間の中で限られた人生を幸せに過ごそうと思えば、お金を稼ぎ、お金で選択できない事をなくしていくと言うのもとても大事なことだと思います。

 

 

まとめ

 

人生を幸せにする時間の使い方と言うのは、自分の人生を本気で向き合った人が、本気で向き合う中で限られた時間の中でどのように生きていくかが問われているのだと思います。今幸せだと思っていなければ、当然これからも幸せになる事は難しいと思います。

今幸せと思うためには、自分の今の状態であったり、今の自分を幸せだと思うところからがスタートになると思います。どんな人でも今と言うものはとても幸せな状態にあると言うことにも気づいていただきたいです。

もちろん大変なことや悩みと言うものはあると思うのですが、その大変なことや悩みがあると言うこと自体も幸せなんだと思います。結局考え方と言うものが、自分の幸せというものをどのように捉えていくのかにつながってくるので、自分自身の幸せな時間を増やそうと思えば、自分自身を幸せだと言うように定義付けていくことが必要だと思います。

 

 

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

時間は有限だからこそ、日々の時間を本気で過ごす人だけが幸せな時間を過ごせる。

幸せな時間と言うものは、考え方によって誰でも幸せにもなれるし、誰でも不幸になれると言うことである。

幸せな時間の選択肢を増やしていくためには、自分自身が人生をどのように考え過ごすか行動をしていくかと言うことが問われている。

[/st-mybox]

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、自分の人生を幸せな時間をいかに増やすかを考えるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

TOPページに戻る

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

最近の投稿