ビジネスをしている中では無駄な時間と言うものが必要ありませんし、無駄と言うものがどれぐらい必要ないかと言うと、自分の時間を奪うと言うことが1番の問題なんだと思います。僕は無駄なことをしないと言うことを考える中では、もう一つ大事なことがあると思っています。
それは今回のタイトルにもあるように無駄なものを持たないと言う仕事のルールを作ると言うことです。無駄なものを持つことによって、例えば探す時間が増えたり、ものがあることによってスペースが埋められると言う無駄ができたり、何かを必要とする時間が増えることによって、無駄な時間やことが起こってくると言うことがあります。
こういった無駄なものを持たない仕事のルールを作ることによって、時間を奪われることもなく、ことを起こすこともないのでコストを削減することにもつながってきます。仕事のルールを決める事は僕は重要だと思っていますし、その中の1つが今回お伝えする無駄なものは持たないと言う事についてお伝えしようと思うので楽しみにしてください。
カバンに必要のないものを入れない
意外に多いのがカバンの中に必要のないものを入れている人が多いです。カバンの中に入れるものは必要があるものだけにした方が良いのですが、カバンの入る量が多ければ多いほど無駄なものが入る傾向があります。僕自身カバンが大きいときには、結構無駄なものを入れていました。
無駄なものを入れることによってカバンの中を整理することもなく、いろいろなものを入れているため、何か1つカバンの中から取ろうとしても探す時間がかかりました。1回にかかる時間が1分や2分だとしても、それを何度も繰り返すことによって時間と言うものがどんどん奪われていってしまいます。
カバンの中に入れる量が増えれば、重量が重くなってくるため体に負担をかけると言うような形になっていました。と言う事は時間も体力も奪われると言うことにつながるため、カバンが大きいものほどそういった傾向が生まれてくると思うので、カバンの中には必要のないものは入れないと言うことを考え、またカバンは最適な大きさにする必要があると思っています。
今はカバンの中にも整理ができるカバンを入れています。カバンの中にカバンを入れることによってパソコンを入れる場所であったり手帳を入れる場所財布を入れる場所ハンカチを入れる場所などの場所を決めていることによって、探す時間や体力を奪われると言うことがなくなりました。
また最適なカバンにしているためカバンの重量と言うものもいつも決まったものになっているので、移動する際にもすごく気が楽になりましたし、実際時間も体力も奪われることがなくなったおかげで、仕事に集中する時間も増えることになりました。
意外にカバンを最適化すると言うことを考えてやっている人は少ないのでぜひいちど自分が本当に必要なものが何かと言うことも併せて考え鞄の大きさを考えてみてください。かなりの無駄が省かれると思います。
必要がないものは買わない
これは当たり前のことだと思いますか、必要がないものは買わないと言う選択をすることが重要です。僕もよくあったのですがコンビニへ行ったりするとついつい無駄なものを買ってしまうと言うことがありました。こういった無駄なものを買うとお金がかかってくるので、年間で考えると何万円も何十万円もするような形でお金を使っていることがあります。
必要かどうかと言うことを考えてものを買わなければ、常に無駄なものを買う傾向があるのが人間だと思います。必要がないものを買わないようにするためには、僕が買うものを決めて買い物へ行くということが大事だと思っています。
僕の場合は買うものを決めてそれを手帳に書き買いに行くようにしているのですが、そういったところで無駄な情報を得ることもなくスムーズに買い物することができるようになっています。これは以前僕もよくあったことなのですが、本屋に行った時に雑誌をよく買っていました。
雑誌を買うことによって情報を得ると言う目的で考えていたのですが、実際雑誌を購入するに至っても、雑誌を読むと言う事はありませんでした。特に全部の情報を読むわけではなく、自分が必要な部分だけ情報を入れていくと言うような流れになっているので、雑誌に書かれてある情報をインターネット上で探し、その情報を必要な部分だけ抜き出していくと言うことを今はやるようにしています。
そうすることによって雑誌を買っていたお金もうきますし、雑誌全体ではなく本当に必要な情報だけを入手することができるので、時間の効果も高くなってきます。なんとなく入るかもしれないと言う理由では、いらないと言う選択をすべきなんだと思います。本当に必要かどうかを考えて買い物をすれば、多くのものは必要がなくなってきます。
いつか使うかもしれないと言うものは多分使わないです。もしかしたら必要かもしれないと言うものも必要がないです。これは趣味などにもよって変わってくるかもしれませんが、僕は服などを購入する事はあまりありません。本当に必要な時に必要な分だけ購入するようにしています。服を買うときにはこれまで着た服を捨てるようにもしています。
捨てることによって場所を確保することができ、ものに溢れない生活をすることができるからです。スペースがあると足を止めたがる欲求がありますが、スペースがあることによって無駄なことを考えなくて済みますし、ものを探すと言うこともしなくて済みます。
また無駄なことから思考をする時間が増え、本当に自分が集中できるような環境作りと言うものにもつながりにくくなってくるのでものを増やすと言う事は絶対にやらないほうがいいと思っています。
1週間に1回は整理整頓をする
無駄なものを持たないためには、1週間に一回は整理整頓をすることをおすすめします。1週間に一回整理整頓をすることによって、自分が本当に必要なものかどうかを確認していくことによって、無駄と言うものが省かれてきます。
1週間に1回は最低でも整理整頓をしなければ、どんどん無駄なものが増えていくと思いますし、必要ではないものを買っていたり、必要かどうか考えずにものを増やしていると言うことにもつながる可能性があります。
僕は1週間に1回は整理整頓をするようにしているのですが、整理整頓することによって、無駄なものを買わずに済むようになったり、無駄なものを持たなくなりました。それが週刊化されることによって、本当に必要なものだけが自分の身の回りにあると言う状態になりました。
整理整頓が苦手な方は、整理をすることを考えなくてはいけないですし、整理整頓をすることによっていつも自分がきれいな状態になることでつながり、仕事がより効率的に行えるようになったりします。僕は整理整頓することが苦手だったので、自分自身のモノが溢れる状態が良いと思っていました。
でも実際にはものが溢れる状態ではビジネス面で言うと収入がアップしないと言うこともありますし、同じものを買ったりすることもあり、結局自分の状態を自分が悪くしていると言うことにつながっていました。そういった状態から抜け出すためには整理整頓をするということが重要になってきます。
整理整頓ができなければいつまでも無駄なことをやるようになり、時間もお金も人一倍かかるようになってくると言うことを意識したほうがいいと思います。そうならないためには1週間に一回は整理整頓をすることをお勧めします。
愛着が持てるものだけを持つ
僕の中で仕事のルールがあるのですが、愛着が持てるものだけを持つようにしています。愛着が持てるものと言うものは、長く使っていくことができますし、仕事のモチベーション自体も上がりやすいです。これは値段とかそういったことではなく、自分が愛着が持てるものであれば何でもオーケーだと思います。
愛着が持てるものを身の回りにおけば、それ以上必要なものがなくなってくるので無駄なものを買わなくなってきます。僕は愛着を持つと言うことがわからなかったのですが、今は自分が本当に使いたいものを使うようにすると言うことを考えているので、愛着があるものを常に使っている状態になります。
そうすることによってものも大事にするようになったりし、大事にするようになれば整理整頓をすることにもつながるし、メンテナンスをするようにもなったりします。
結局長く使えると言うものをどう考えるかが重要になってくると思うので、長く使うためには整理整頓をできるような環境作りであり、愛着が持てるものを持つことが重要なんだと思います。
愛着が持てるものを身の周りに置くためには、今あるものを愛着が持てるかどうかで判断すると言うことも大事です。逆に愛着が持てないと言うような判断になる場合は、多分ずっと大事にすると言う事はないと思うので、愛着が持てるものを身の回りに置くためには、今あるものを愛着が持てるかどうかで判断すると言うことも大事です。
まとめ
無駄なものを持たないと言うルールを作ることによって、仕事の成果を上げやすい状態になったり、自分の人生の質と言うものを高めることができるようになると思います。それは時間を生み出すことにつながったり、無駄なお金を使わなくて済むようになったりするからです。結局無駄なものを持つと言う生活自体が、仕事に大きく影響してくると思います。
1番はものを探すと言う時間であり、ものを買うと言うときにはお金がかかってくるだけではなく、そこにかかる時間と言うものも考えれば、なんだかんだ時間もお金も無駄にしていることが多いと言うことだと思います。
無駄なものを持たないと言うルールを作ることによって、無駄な時間やお金を使わなくて済むことにつながり、その時間やお金をビジネス投資することができれば、今よりももっとビジネスで成果を出す事は楽になると思いますし、もっと自分自身が効率よくビジネスを行うことができることにもつながると思います。
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✅無駄なものを持たないと言う仕事のルールを作ることによって、時間もお金も増やすことができる。
✅無駄なものを持たないためには、今あるものを愛着を持ったり、整理整頓をすると言うことが必要になってくる。
✅無駄なものに囲まれる生活と、無駄なものがない生活を考えたときには、より身軽になれるのは無駄なものがない生活だと言うことを知る。
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以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた無駄なものを持たないと言う仕事のルールを作ると言うきっかけにつながると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。