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インフルエンサーマーケティングを岡山で実践する方法

2020年08月12日

今回インフルエンサーマーケティングを岡山で実践する方法についてお伝えしようと思います。今やインフルエンサーと言うのは、個人や企業が活用するマーケティングの1つだと思います。

インフルエンサーと言うのは、SNSなどで影響力があったり、ブログなどで圧倒的なアクセスが集まる人気ブロガーであったり、インフルエンサーマーケティングと言うのは、影響力ある人が商品の販売やサービスの紹介などユーザーに影響力を与えていく事です。

マーケティングの流れで言うと、認知活動から購買に至るまでの流れをインフルエンサーを通して行うことになります。ただインフルエンサーと言うものが注目を浴びる一方で、インフルエンサーを活用しマーケティングの中に取り入れても、うまくいかないと言う事例も多々出てきています。

なぜインフルエンサーマーケティングをしてもうまくいかないのかと言うポイントについても今回お伝えしていこうと思いますので、インフルエンサーマーケティングを考えている個人や会社にとっての役立つポイントがいくつかあると思いますのでじっくり読んでください。

 

 

インフルエンサーの活用する考え方

 

インフルエンサーの活用する考え方としては、主に認知活動のためにインフルエンサーを活用することが多いと思います。ただ企業の場合は認知活動から購買に至るまでの流れを作るためにインフルエンサーマーケティングを行うのが主軸だと思いますが、それがなかなかマッチしていないというのが現状であります。

僕も実際にクライアントからインフルエンサーマーケティングを行ったけど、思ったような効果が得られなかったと言うような話を聞きます。ではインフルエンサーを活用するためにはどうすればいいのかと言う、そもそもとしての考え方についてお伝えしていこうと思います。

インフルエンサーと言うのは、インフルエンサーがどのような媒体でどのような活動を発信しているのかと言うことを考えなければいけないし、企業側は知らなければいけないです。今ではInstagramやYouTubeなどのSNSを通して影響力を持ったインフルエンサーが活躍しています。

企業側もYouTubeやInstagramで影響力がある人でお願いをして認知活動を行うのが最も多い案件だと思います。ただ大手企業のような広い範囲でマーケティングをしていく場合には、影響力のあるインフルエンサーを起用することによって、認知活動をすることができますが、中小企業や個人のような小さな会社では、どのようなインフルエンサーに案件をお願いするのかと言うことを吟味しなければ、インフルエンサーマーケティングを行っても失敗に終わる可能性がとても高いです。

自社に合ったインフルエンサーを選ばなければ、認知活動から興味関心を持ってもらい最終的には購買につなげていくと言うマーケティングの基本の部分ができないため、フォロワー数や動画のチャンネル登録数に惑わされないようにエンゲージメントがどのようになっているのかと言うことを知っておかなければいけません。

インフルエンサーの活用で失敗しないための方法については後でお伝えしていこうと思いますが、基本的な考え方としては自社に合ったインフルエンサーの活用しなければ、インフルエンサーマーケティングをいくらやっても自社にとってブランディングができないだけではなく、コスト面でも費用対効果が悪いマーケティングになってしまいますので気をつけてください。

 

 

地方でインフルエンサーマーケティングをするなら?

 

地方でインフルエンサーマーケティングをするのであれば、地方で活躍しているインフルエンサーを起用することが一番だと思います。先ほどもお伝えしてきたように、自社にとってどのようなインフルエンサーを起動すればいいのかということを考えなくてはいけません。

多くの場合がインフルエンサーを活用したマーケティングをやっている会社も、認知活動をメインに行っている会社が多いです。これはポジショントークになってくると思いますが、インフルエンサーを起業することによって、フォロワーが合計で100,000人や200,000人がいることによって、インフルエンサーが発信した情報によってリーチ数が伸びると言う形でインフルエンサーを表した代理店などはビジネスを行っています。

実際には、意味がないリーチ数だけが伸びて、自社の購買につながることがないと言う問題が起こってきます。最近ではInstagramなどもフォロワーを購入し見せかけだけのインフルエンサーとして活躍するような人も中にはいます。

そういった見せかけのインフルエンサーに捕まると、エンゲージメントが取れていないインフルエンサーの為、見せかけだけの影響力によってマーケティング的には意味がないものになってしまうことへつながってしまいます。

逆に自社に合ったインフルエンサーを見つけることによって、フォロワー数が少なくてもエンゲージメントが高くフォロワーとコュミニケーションが取れているインフルエンサーなら自社の商品やサービスの購買へつながっていくマーケティングが行えると言う結果につながるマーケティングができます。

地方でインフルエンサーマーケティングを行う場合には、地方で活躍しているインフルエンサーを見つけることと、さらに地方でエンゲージメントが取れているインフルエンサーを見つけることによって、インフルエンサーマーケティングを行う上では自社に合ったインフルエンサーとパートナーになってビジネスを行うことができお互いにとってビジネスがスキルアップしていく流れを作るところまでいけると思います。

地方にも今はインフルエンサーが多数いますので、間違った考えを持たずに、エンゲージメントにこだわったインフルエンサーを獲得することが地方では特に重要になると思います。

 

 

インフルエンサーマーケティングで依頼の失敗しないためには?

 

これまでにお伝えしてきたような形で考えれば、インフルエンサーマーケティングで依頼の失敗に繋げないためには、自社に合ったインフルエンサーを選ぶことが重要だということです。ではインフルエンサーの見分け方についてお伝えしようと思います。

先ほどもお伝えしたように中にはインフルエンサーの影響力を武器にして、見せかけだけのインフルエンサーとして活動している人がいます。見せかけだけのフォロワー数が10,000人や20,000人という数を持っているだけに、知らない人が見れば数万人にフォローされている影響力があるインフルエンサーだと勘違いしてしまいますが、そのフォロワー数は購入できると言うリアルがあります。

例えばフォロワーを一万人買おうと思えば、1万円や2万円を出せば普通にフォロワーを購入することができます。特にこういった購入したフォロワーの中には外国人やよくわからないような日本人が混じっています。

そのインフルエンサーのコメント欄を見れば、どのようなコメントをしているのかということもわかりますので、コメント欄を確認することも重要です。コメント欄に外国人のコメントが多ければ、多分フォロワーを購入している確率は高いです。

また絵文字などが多いコメントなども購入していたり、エンゲージメントが低いインフルエンサーの投稿になっていると思われますので、こういったインフルエンサーにマーケティングの一環として依頼をすることによって、インフルエンサーマーケティングがうまくいかなかったと言う結果につながる恐れがあります。

インフルエンサーと言うのは今や世の中で注目を浴びる1つの役割になっている分、それを悪用してインフルエンサーもどきとして活動する人もいるので依頼するときには気をつけなければいけません。

なのでポイントとして重要な事は、エンゲージメントが高いかどうかと言うところに注目していただければ、インフルエンサーマーケティングをする上で、どのようなインフルエンサーにお願いをすればいいのか、代理店の場合はその代理店が抱えているインフルエンサーが本当にエンゲージメントが高いインフルエンサーなのかを判断することができると思います。

 

 

インフルエンサーマーケティングを岡山で実践するには?

 

では僕が地元岡山でインフルエンサーマーケティングを実践するにはと言うことで考えた場合には、マーケティングをするジャンルにもよりますが、岡山で活躍しているインフルエンサーをピックアップして行きます。

インフルエンサーを囲っている会社もあるのですが、をメインに行っているインフルエンサーマーケティングの会社はあるのですが、マーケティングと言う観点できちんとインフルエンサーを活用している会社は、ほぼないに等しいと思っています。

そういったことを考えれば、僕が岡山でインフルエンサーマーケティングを行うとすれば、自分でインフルエンサーをチェックして、自社にあったインフルエンサーと言うものをピックアップしていきます。

このリサーチの時間は相当かかると思いますが、でも代理店や変なマーケターにお願いすることを含めれば、リサーチの時間は重要な時間となり、今後のインフルエンサーマーケティングの肝にもなってくると思いますので、ここで時間を使わないと言う選択が僕の中にはないです。

実際今も僕自身岡山のインフルエンサーはリサーチをしています。リサーチをしていく中で発見もあります。ジャンルによってエンゲージメントの高いインフルエンサーを見つけておくことによって自社に合ったインフルエンサーの活用をすることができるようになるため、この時間を自社のマーケティングに生かすためには、発見もあるので必要なことだと思います。

実際にリサーチしようと思えば莫大な時間もかかってくるので、この時間を有効活用するためにも、自分がリストアップしたインフルエンサーをクライアントさんへ活用することができるため、僕は自社のビジネスにも生かすことができるようになっています。

インフルエンサーマーケティングを行うことで、認知活動ができ興味関心を持ってもらい工場へつながると言う導線を作ることができて、自社のフォロワーが増えたり、商品やサービスが売れると言う流れができた事はとても良かったです。

特に物販や店舗があるようなビジネスをやっている会社にとっては、インフルエンサーマーケティングは、SNSマーケティングの中でも起爆剤になる役割となっていくと思います。

岡山で自分自身が実践してきたインフルエンサーマーケティングでは、お客様にも喜ばれるインフルエンサーのエンゲージメントの高さによって、クライアントのSNSのアカウントも伸びてきているのが、数値としても出ているため今後もインフルエンサーマーケティングを岡山で広めていこうと思っています。

 

 

まとめ

 

インフルエンサーを活用しマーケティングを行うには、気をつけなければいけないポイントはありますが、今やSNSを見ない日はないと言う位、多くの人がSNSを利用しているため、インフルエンサーマーケティングをうまく取り入れた会社はビジネスがスケールアップでき、ブランディングが出来るような状態になっています。

インフルエンサーマーケティングでは、重要になるインフルエンサーがどのようなエンゲージメントを持っているかと言うことが、インフルエンサーの活用のポイントになってくると思いますので、個別でお願いするにしても、代理店にお願いするにしても自社の目的を明確にしてインフルエンサーマーケティングを行うようにすることが重要になります。

 

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インフルエンサーマーケティングを行う上では、自社がどのようなインフルエンサーにお願いすれば良いのかと言う依頼の内容を具体化しておくことが必要。

自社に合ったインフルエンサーを活用することで、自社のブランディングや認知度は一気にスキルアップしていくことができる。

岡山でインフルエンサーマーケティングをするのであれば、岡山で活躍しているインフルエンサーをピックアップして、自社に合ったインフルエンサーの企業を行うことが重要。

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以上の3つのポイントを含めインフルエンサーマーケティングを行う上では、特に地方や僕の住んでいる岡山で行うのであれば、その地域で活躍しているインフルエンサーをピックアップして、インフルエンサーマーケティングを行うことが重要になり、さらにエンゲージメントの高いインフルエンサーをパートナーとして起業することがインフルエンサーマーケティングの成果への分かれ道につながっていくと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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