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Web集客に必要な3つのツール活用

2020年03月10日

Web集客はビジネスをしていると絶対に必要な取り組みになります。僕自身毎日Web集客を考え取り組んでいるのですが、僕が活用をしているWeb集客で活用をしている3つのツールについてお伝えをします。

この3つのツールを知ってWeb集客に活用してもらえれば今よりも集客することが楽になってきます。楽というのは簡単ということではなく、正しい集客方法を行うことによって長期的な集客を行うことができるというものです。

僕が活用しているのが「キーワードプランナー」「facebookライブラリ」「サーチコンソール」の3つです。他にも活用しているツールはあるのですが、よく利用をしているツールになりますので今回はこの3つについてお伝えをしていきます。

 

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キーワードプランナーについて

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ネットビジネスをしている方であればキーワードプランナーは知っていると思います。

 

キーワードプランナー

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

 

キーワードプランナーは主にグーグル広告の時に活用をしますが、Web集客はGoogle活用をすることが必須だと思っています。SNSからの集客はもちろん大事ですが、それ以上にGoogleを活用した集客も取り入れていくことは長期的なWeb集客を考えると重要になってきます。

 

キーワードプランナーを活用することで、

 

・検索需要

・検索単価

 

というものがわかってきます。自分がどのキーワードで検索をしてきて欲しいのかというニーズを先に知ることができます。広告へ出す場合は広告からのアクセスをどれぐらいの費用で集められるのかテストマーケティングを行うこともできますし、コスパもかなり良いと思っています。

適当な考え方で取り組むのではなく、事前に需要を確認して広告を出すことができたり、検索需要がわかるので、オーガニックなアクセスアップ(SEO対策)でも効果を発揮することができます。

 

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facebook広告ライブラリについて

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あまりご存知のない方も多いですが、facebook広告を活用して集客を行うためには、このfacebookの広告ライブラリを活用することは重要です。

 

facebook広告ライブラリ

https://www.facebook.com/ads/library

 

facebook広告ライブラリは、facebookでアクティブに動いているライバルの広告がわかるという画期的なツールです。facebookが提供してくれている無料ツールなので活用しないてはないです。

同業他社がどんな広告を出しているのかがわかりますので、ライバルの同行や広告をどのターゲットに出しているのかなどリサーチすることができます。

同業他社がfacebookで広告を出しているのか、インスタグラムで広告を出しているのか、オーディエンスネットワークで出しているのかなどの出稿場所もわかります。

コピーライティングがうまくできなくてもライバルの広告をみてテストマーケティングをすることもできるし、差別化も図ることもできるので、こういったツールを知っているだけでfacebook広告の活用の幅や成約率を高めることも十分できるということですね。

 

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Googleサーチコンソールとは

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次に3つ目になるのが「Googleサーチコンソール」です。

 

Googleサーチコンソール

https://search.google.com/search-console/

 

略してサチコと呼ばれることが多いですが、このサチコを使って何ができるのかというと、自社のホームページやブログなどのキーワード検索などがわかります。自分のホームページが検索エンジンでこのキーワードでは1位、10位などとキーワードごとの検索順位がわかります。

こう言った分析ツールがあるとホームページやブログの最適化を行えることが強みになります。最適化を行うことで、より検索回数が伸びるホームページ、ブログへ改善していくことができます。

基本的には僕は毎日見ているのですが、毎日見ていても検索順位が伸びてきているページなどを強化したり、ビジネスの仕組みを作ったりしているので、最低幾何をしていくためには必須のツールになると思います。

Googleアナリティクスと併用して活用することが良いと思いますので、アクセス状況を見ながら検索需要の高いページを育成し、さらに集客数を伸ばしていくための施策をどんどん出してより検索されるホームページやブログにすることでWeb集客がうまくいく流れにつながります。

 

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僕が活用している3つのツールについて今回お伝えをさせて頂きましたが、これから無料で活用ができるツールになります。広告を出すというのも視野に入れているのですが、これまでにも何度もお伝えをしてきていますが、集客の入り口は増やした方が良いと思います。

オーガニックな集客もあれば広告を活用した集客もあって良いと思いますし、総合的なWeb集客を行うことで安定したビジネスの仕組みができると思いますよ。

 

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Googleキーワードプランナーを活用することで、検索需要や集客に必要な費用などもわかるのでテストマーケティングや自社ビジネスの最適化も測りやすくなる。

facebook広告ライブラリを活用することで、同業他社の広告のリサーチができ、その情報を活かして自社ビジネスの強みを発揮していくことができる。

Googleサーチコンソールを活用することで、自社のホームページやブログを最適化できてより検索されるホームページ(ブログ)にすることができる。

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以上の3つのポイントを意識して、3つのツールを活用してみてください。Web集客が今よりもうまくいくと思います。それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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