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サロンオーナーのための集客方法

2019年09月08日

コンサル業を12年している中でサロンオーナーと関わることも多く、ブランディングや集客についてお伝えしてきました。ちょうど田舎にあるサロンや人口2万人前後のサロンさん、大都会にあるサロンさん、口コミのみのサロンさん。

本当にたくさんのサロンオーナーと関わってきて、そこで成果のあった集客方法やブランディングについてお伝えをしていければと思っています。

サロンオーナーは、エステ、マッサージ、ストレッチ、整体、整骨院、接骨院、美容院、美容系などのサロンオーナーと格闘してきて成果のあった方法です。

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田舎ほど効果的な方法ってありますし、その時期にやるべきことってあります。僕のクライアントさんでちょうど田舎にあるサロンさん。車で行くしかない場所で、それも山奥。自宅を改装してサロンをやっていたのですが、売上的にも月に10~20万円。売り上げを上げていくことと集客をしていくことが課題になっていたのですが、僕が取り組んだ方法は、

 

ニュースレターの作成

キャンペーンの開始

 

この2つを取り組みました。取り組んだ結果、ニュースレターを送ることでリピート率がアップ。キャンペーンも行うことで、さらに売り上げもアップしました。結果的にはこの2つを中心に行って売り上げが50万円まで行き、そこからネット集客とキャンペーンを強化して新規店舗を構えるぐらいになり、結果的には月に100万円を超えるサロンへ成長しました。

田舎ほどニュースレターでのコミュニケーションと訪問したくなるようなキャンペーンを併用して集客とブランディングを行うことをお勧めします。

[st-flexbox url=”” rel=”nofollow” target=”” fontawesome=”” title=”SNS集客に力を入れる” width=”” height=”” color=”#fff” fontsize=”150″ radius=”0″ shadow=”#424242″ bordercolor=”#ccc” borderwidth=”1″ bgcolor=”#ccc” backgroud_image=”” blur=”on” left=”” margin_bottom=”0″]

 

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今の時代田舎でも都会でもSNSを見て行きたくなるような仕掛けは必要です。特に、インスタグラムやFacebook、Twitter、YouTubeなどを活用してブランディングをしていくことは必須です。

僕が取り組んだ方法としては、まずは最初にfacebookページを作成し、広告を取り組むことです。広告は、地域(店舗)を中心にして半径kmとエリアを設定し、性別や職業なども絞ることができます。

さらに「オーディエンス」の設定ができるので、どういった人へ来て欲しいのか?どんなターゲットなのかを絞れて広告を配信できます。facebookはデータマーケティングになるので、ホームページの運用とページの運用とが肝になってきますが、一番重要なのは、「ブランディング用の広告」と「集客用の広告」を分けていく必要があります。

データマーケティングができる広告こそfacebook広告だと思いますので、地域で勝負をしているサロンオーナーは絶対に取り組んでいただきたいです。

グーグル広告などの検索エンジン(=キーワード)を中心として集客をしていくこともありますが、facebook広告の方が個人的にはサロン集客に向いていると思います。これまでに5千人の村でもfacebookのエリアマーケティングで集客を行い、売り上げも20%アップしたり、新規店舗をオープンした時には、新店舗キャンペーンでfacebook広告から1日/50人以上を集客しました。

SNS+オフライン集客(チラシなど)」を掛け合わせていくことで、新規集客1日100人以上というのも田舎でも可能な数字になっています。

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最近はネット集客をどうしていくのかを相談されることも多いのですが、ネットはもちろん取り組むことが重要で、やらなければいけないことですが、それ以上にオフライン集客も力を入れていく必要があります。

その理由としては、ネットを見ていない人へもアプローチができることです。以外に顧客単価が高いのもオフライン集客の醍醐味です。オフライン集客では、

✅チラシ

✅ポスティング

✅フリーペーパー

✅新聞広告

✅テレビ広告

✅雑誌広告

 

などが代表的です。フリーペーパーは、その土地で配布されているものがありますので、広告代理店へ問い合わせをすることをお勧めします。何度か利用していると良い場所へ掲載してくれたり、反応が良い時や内容が充実している時なども教えてくれます。人と人との繋がりが大事になりますね。

チラシもエリアマーケティングを行うときには重要です。新聞折込では新聞社が地域のデータを持っていたり、図書館などでエリアのデータを手に入れることができる地域もあります。そのデータを使ってどこに配布すればいいのかを決めていくこともできます。

新聞広告も、地域によっては無料で出せたり低額で出せたりしますし、年齢層が高いターゲティングの場合は効果的です。とある地域で新聞広告を無料で出し、その新聞から1日4件のお問い合わせをいただきました。

[st-flexbox url=”” rel=”nofollow” target=”” fontawesome=”” title=”まとめ” width=”” height=”” color=”#fff” fontsize=”200″ radius=”0″ shadow=”#424242″ bordercolor=”#ccc” borderwidth=”1″ bgcolor=”#ccc” backgroud_image=”” blur=”on” left=”” margin_bottom=”0″]

 

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サロンは地域での勝負になってきますので、「ネット(SNS)集客とオフライン集客」を組み合わせていくことが重要になると思います。どれかではなく、トータルマーケティングを行うことが重要ですし、今回お伝えできていない、ブログ集客を含めた様々な集客方法がありますので、無限に集客ができます。田舎で取り組んでいるオーナーは、すでに数店舗作り、どんどん事業を拡大しています。今回のまとめは、

お客様とコミュニケーションが取れる集客方法を行う

SNS集客と組み合わせてSNS広告を出し潜在顧客へアプローチをする

オフライン集客にも力を入れて、掛け算で集客を行なっていく

以上の3つを意識してサロンオーナーは、集客を行なってください。もっと詳しく知りたい方は個別にご連絡いただければお伝えをさせて頂きますので、お気軽にご連絡ください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

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