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コストをかけずに売上を伸ばす方法

2021年08月11日

今回ビジネスを進めていく上でとても重要なことを探していきます。それはコストをかけずに売り上げを伸ばす方法についてです。コストをかけなくても売り上げを伸ばす方法というのはいくらでもあるということです。

結局自分のことが見えているようで見えていないのが人間だからこそ、現状をどのように把握するのかがとても重要なポイントになってきます。

今自分が持っているリソースを改めて考えることによって、コストをかけずに売り上げを伸ばすことができると思うので、今回の内容をきっかけに売り上げを伸ばす方法について視野を広げるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

名刺を整理してみる

 

1番簡単な方法で最も効果がある内容が、名刺を整理するということです。ビジネスをこれから始める人と言うのは、これまで出会った人の名刺というものを整理してみることをおすすめします。すでに起業して数年経っている人であれば、名刺を整理することによって、これまで自分自身がどんな人たちと出会ってきたのかなわかるようになると思います。

今、名刺交換をしても疎遠になっている人というのはたくさんいると思うのですが、そういった疎遠になっている人たちに対して、連絡を取ってみることをお勧めします。

連絡する内容というのは、もちろん形式的なメールになると思うので、挨拶のメールであったり、近況報告をするといった状況が生まれてくると思います。

そういった中で自分の近況報告をする中で今どんなことをやっているのか、相手に対してどういったメリットがあるのかといったことも具体的に伝えていくような内容を送ることも良いと思います。場合によってはメールではなく、手紙や葉書といった方法でも良いと思います。

そうやって自分が持っている名刺というリソースをどのように活用するかというのは、自分がこれまでやってこなかった1つの方法として考えていただければ、そこからビジネスにつながって売り上げが上がるといったこともあると思います。

手間暇をかけて連絡をとっていくだけの価値はあると思うので、ぜひ名刺を整理することで、これまで収集した名刺の活用というものを考えてみて下さい。

売り上げに悩む位であれば、名刺交換をした相手に対してメリットを提案できるようなことを考えた方が、売上も上がるきっかけにつながるということです。

 

SNSで繋がっている人をチェックする

 

次は今SNSでつながっている人も多いと思うので、SNSでつながっている人をチェックするようにしてみてください。

これはただチェックするという事は投稿内容をチェックするだけではなく、SNSでつながっている人たちがどのような投稿をし、どんなことをやっているのかを知ることが必要になります。

そしてその中で自分という存在をPRしていることも大事になってくると思いますし、つながっている人たちとコミュニケーションをとっていくことが重要になります。

基本的に自分の事を忘れてしまっていることがほとんどですし、人というのは何かあったときに思い出し、その人に連絡すると言うときにはコミュニケーションを普段からよくとっている人に連絡をするようになります。

だからこそコミュニケーションをしてみなければ、SNSでつながっていても、結局はただのつながりだけであって、それがビジネスにつながっていく事はないと言うことです。

SNSはマーケティングで使われることが最近増えていますが、ビジネスをする上ではマーケティングとして考えなくてはいけない部分もあると思うのですが、SNSと言うのは基本的にコミニケーションツールということを理解してマーケティングに使っていくことが大事だと思います。

そもそもとしてSNSでつながっているのは、人だということを理解しなければいけないと思いますし、その人たちがどういったことを求めているのかと言うことを普段からSNSでチェックをしていくということが大事な要素になると思います。

表面的なことや数字的なことだけではなく、人とのつながりと言うものを大事にしてビジネスにすることが売り上げにつながる要素となると言うことです。

 

顧客に再提案をしてみる

 

まだビジネスを始めていない人には難しい内容になりますが、すでにビジネスを始めているという人であれば、お客様がいると思うので、そのお客様に対して再提案をしてみると言うことが重要なポイントになります。

お客様になってもらうまでに時間とコストをかけて、ブランディングをしていくような取り組みをやらなければいけないですが、いちど商品やサービスを利用してくれたお客様というのは、信用を生み出すことができていると思うので、今いるお客様に対して再提案をするという事は、売り上げを伸ばす最も簡単な方法になると思います。

お客様とコミュニケーションをとっている中では、どのような悩みを抱えているのか、どんなものを欲しいと思っているのかということがわかると思うので、お客様に再提案をするためのプランニングと言うものを考えていくことも大事な要素になると言うことです。

新規客を獲得するまでには時間もコストも相当かけていかなければいけません。であれば今いるお客様に対して再提案をし、新しい商品を買ってもらったり、新しいサービスを利用してもらうような流れを作ることが、自社の利益を伸ばす方法だと思います。

これは特別な方法ではなく、自分が何か商品やサービスを利用している場合には、こういった提案をいただくという事はよくあることだと思います。それを自分自身がやっているということを考えれば、売り上げを伸ばす取り組みにつながっていくと思います。

 

自社媒体をメンテナンスする

 

意外に重要になる4つ目のポイントというのが、自社媒体をメンテナンスするということです。自社媒体をメンテナンスすると言うのは、例えばホームページを作っているのであれば、ホームページのアクセス状況がどのような状態になっているのかを把握し、アクセス状況を改善していくだけでも売り上げにつながっていくことができます。

例えば自社でやる取り組みの1つでもあるのですが、Googleサーチコンソールを確認し、どういったキーワードで集客ができているのかを分析していく中で、タイトルが悪くクリック率が悪いようなキーワードのコンテンツに対しては、タイトルを改善していく取り組みをすることによって、クリック率がアップすることで、自社へのアクセスがアップしていく状況が生まれてきます。

そうすることによって全体のアクセスが伸びていくことによって、売り上げも同時に上がっていくような仕組みが作れると言うことです。またSNSであっても同じような状況だと思いますし、メルマガをやっている場合も同じだと思います。

同じことを継続的にやることも大事だと思うのですが、効果がいまいち、発揮されてないような状況であったり、今の現状を分析し改善できる方法があるのであれば、自社媒体をメンテナンスすることが最もシンプルで簡単な売り上げを伸ばす方法になるということです。

新規客を集めることを考えたときに、新規の取り組みをやらなければいけないといった固定観念に囚われることもあると思うので、新しい取り組みをやればエネルギーも使うし、時間を使うことになります。

そのことを考えれば自社媒体をメンテナンスすることの方が、よっぽど簡単で売り上げを伸ばす方法になると言うことです。

 

まとめ

 

コストをかけずに売り上げを伸ばす方法についてお伝えしてきたのですが、自分自身がこれまで取り組んだ方法でもあり、今も定期的に見直している内容になります。

結局売り上げを伸ばそうと思えば集客をしていかなければいけないですし、その集客というものを新規客を集めるために新しい取り組みをするだけではなく、自社の取り組みというものを見直し、分析をしていく中で、今よりももっと集客をすることができ売り上げを伸ばする方法というものがあるということです。

今自分が持っているリソースを見直すだけでも、売上を伸ばせると言うことを知っていただきたいですし、そんなに難しいことではないということも理解していただけるきっかけにつながると嬉しいです。

 

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コストをかけなくても売り上げを伸ばせる方法はいくらでもあるということを理解する。

売り上げを伸ばすためには自社が持っているリソースを見直すことが重要。

固定観念に囚われることなく、柔軟な思考をしていくことが集客や売り上げにつながっていく。

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以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後の自社の取り組みのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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