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中小企業こそ2つの『理念』で自社の継続的な成長をしよう!

2022年11月03日

 

成長を続けている会社に必ずあるもの。それは「理念」です。

 

それは会社の規模に関係なく「理念」のある・なしで会社の成長の結果が変わります。

 

しかし「理念」はあるけれど飾り物になっていたり、そもそも「理念」が無いという会社もあります。

 

今回は基本に立ち返り「理念」をあらためて考えてみます。

 

 

経営理念とは

 

経営理念とは「経営者」の考えや信念であり、経営を行う上で最も大切な考え方・信念を表したものです。

 

経営理念を掲げることで、従業員が日常業務の目標や目標を抱きやすくなり、企業の商品・サービス品質向上に効果があります。

 

経営理念の特徴は、「経営者が大切にする考えを反映させたもの」であり、経営者が変わる時に経営理念も変更されることもあります。

 

 

また、同じ経営者であっても、時代の流れや社会状況に合った理念に変更することもあり、後ほど説明する企業理念とは違った特徴を持ちます。

 

経営理念を持つ重要性とは、「企業としての軸」をしっかりと持つためです。

 

特に近年のコロナ禍でこれが明確になったように、コロナウイルスがもたらした社会と人々の生活変化によって、企業活動にも大きな影響がありました。

 

不安定な社会情勢や人々の行動変化は企業の努力で防げるものでなく、長く続く企業には必ずと言っていいほど乗り越えなければならないものです。

 

こうした変化に企業が対応していくためにも、「企業としての軸」は重要で、企業のビジョン・行動指針・スタイルの確率で、多くの試練に立ち向かえるのです。

 

 

企業理念とは

 

企業理念とは一般的に、「なぜこの企業を経営しているのか」「この企業の価値は何か」など、存在意義やあり方を表したものです。

 

指針や目的を表した経営理念と似てはいるものの、厳密には異なります。

 

 

まず初めに企業理念があって、それに基づいた経営を行うために経営理念が作られるという関係性があります。

 

企業理念が会社にもたらすメリットは様々なものがあります。

 

まず、従業員の価値観を統一させることができます。全社的な価値観の共有ができると、社員の一体感が向上します。

 

実際に従業員が判断に迷ったり、困難に陥ったときに企業理念という軸があれば、それに則って考えたり修正する事も可能です。

 

他にもエンゲージメントやパフォーマンスが向上するメリットがあります。仕事を的確かつスムーズに行えるため、パフォーマンスが向上します。さらに仕事に対する責任感ややりがいも生まれ、エンゲージメントも高まります。

 

 

経営理念を活かすには

 

経営理念を活かすにはまず、絵に描いた餅のような経営理念を作らない事がスタートになります。

 

そのためには経営者としてのミッションや実現したい事をしっかりと言語化する事が大切になります。

 

それを決めるプロセスの中で逆に「会社としては絶対にやりたくない事」もピックアップするとさらに経営理念が明確化します。

 

そして、経営者の自己満足にならないように社員のメリットや幸せもしっかりと明記する事も重要です。

 

経営者と社員では会社経営に対する視野の広さが異なります。それをしっかりと意識して経営理念を作らない事が重要です。

 

有名な企業の経営理念の実例

 

パナソニック株式会社

【綱領】

産業人たるの本分に徹し社会生活の改善と向上を図り

世界文化の進展に寄与せんことを期す

【信条】

向上発展は各員の和親協力を得るに非ざれば得難し

各員至誠を旨とし一致団結社務に服すること

私たちの遵奉すべき精神

産業報国の精神、公明正大の精神、和親一致の精神、力闘向上の精神、

礼節謙譲の精神、順応同化の精神、感謝報恩の精神

出典:ブランドスローガン・経営理念 – 経営の考え方 – 企業情報 – Panasonic

京セラ株式会社

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。

出典:社是·経営理念 | 京セラグループについて | 会社案内 | 京セラ

 

 

株式会社村田製作所

 

社是(経営理念)

技術を練磨し

科学的管理を実践し

独自の製品を供給して

文化の発展に貢献し

信用の蓄積につとめ

会社の発展と

協力者の共栄をはかり

これをよろこび

感謝する人びとと

ともに運営する

出典:ムラタの経営理念(社是) | 村田製作所

 

オリンパス株式会社

 

Our Purpose 私たちの存在意義

Making people’s lives healthier, safer and more fulfilling

世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現

最先端の医療や生命科学の研究に貢献する。人々の安全を守り、安心して暮らせる社会を支える。人生のかけがえのない瞬間をとらえる。事業活動を通じて世界の人々、社会の根源的な要請に応え、広く社会に貢献する。

これこそがオリンパスが社会に存在する理由です。

Our Core Values 私たちのコアバリュー

Integrity, Empathy, Long-Term View, Agility, and Unity

誠実、共感、長期的視点、俊敏、結束

オリンパスで働くすべての従業員が同じ価値観を共有し、日々の業務に取り組むことで、「Our Purpose 私たちの存在意義」を全うします。

出典:経営理念:経営理念・方針:オリンパス

 

 

株式会社ダスキン

 

祈りの経営ダスキン

経営理念

1日1日と今日こそは

あなたの人生が(私の人生が)

新しく生まれ変わるチャンスです

自分に対しては

損と得とあらば損の道をゆくこと

他人に対しては

喜びのタネまきをすること

我も他も(わたしもあなたも)

物心共に豊かになり(物も心も豊かになり)

生きがいのある世の中にすること

合掌

ありがとうございました

出典:経営理念 | 会社情報 | 株式会社ダスキン

 

 

まとめ

 

経営理念や企業理念というと中小企業には関係の無いものだと考える経営者も多いかもしれません。

 

しかし、経営理念が浸透していないがために人材が安定しなかったり、会社の成長が阻害されている事は多いです。

 

そのためには経営者として「血の通った理念」を作り、さらにそれを社員に、社外に情報発信していく事が必要です。

 

経営者は自ら先頭に立ち会社を引っ張っていきますがその時に先を照らすものが「理念」なのです。

 

会社の理念を考えていく中で新たな発見も多くあります。もし理念が無かったり、機能していなければ見直してみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

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