最近のビジネスの動きですが、「王道を極める」です。どんなビジネスも王道を極めていくことが重要です。
王道というのはコツコツと当たり前のことを取り組むし、誰よりも作業をこなしていくことだと思います。これができない人が本当に多いと業界でも話題に上がるぐらいですw
特にインターネットの環境はかなり変わってくると言われています。今年は動画が主流になってくると言われていて、YouTuberが流行り、動画が中心になる時代へと変わっていくと言われています。
逆に去年を見ても、動画はそこまで流行るとは思ってもいませんでした。今はやっている小説は、すべて映像化がしやすい小説がはやっています。
作家さんもそれを見越して小説を書いてたりしますし、そこまで意識して書いている作家さんが売れているということです。ということは、来年は動画がもっとはやってくると思いますし、その本質になってくる「コピーライティング」これが超重要になってきます。
テレビも動画も映画も、すべて「コピー」がないと面白いものができないんです。来年コピーライターはかなり儲かると思いますし、コピーが書けない人は、ビジネスも衰退していきます。
[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
情報発信が大事
[/st-mybox]
コピーが書けるというのは、自社ビジネスがうまくいきやすいということなんです。書ける人は話せるし、話せる人は書けるんです。
ターゲットによって伝え方が変わるわけで、今の「伝わる書き方」が特に難しくなってきます。どこまで落とし込んで書くのか?どこまで落とし込めるのかがポイントになってきます。
情報発信をすることは、なぜこの文章を書いているのか?ということが意識できていると書くごとにスキルアップしていきます。
考えずに書いている人は、スキルアップしないし、自分自身がアップデートされないので、コピーの力も上がりません。今年以上に来年2020年は、コピーの力が必要になってくると僕は思っています。
そこに対応ができる力をつけるためにもコピーのスキルアップをし、そのためにも情報発信をしてくださいね^^
キーワードは「毎日考えて、意識して、書きまくる」です!
[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
プラットフォーム化する
[/st-mybox]
最近特に感じることは、集客が不安定だと何もできないということです。SEOに依存をして集客をしていると最近ではGoogleのアルゴリズムが変更になっています。
アルゴリズムが安定しないため検索順位が変動して集客がうまくいっていないという声を多数聞きます。今後は今以上に安定はしないと思いますし、オーガニック検索は「その人」が基準になるので、人によって検索結果が変わってくるから検索だけではなく、広告やSNSから集客をしていく必要が出てきます。
では、どうして行けばいいのか?というと、今僕が考えて実践していることは、ものすごく当たり前のことですが、自社のプラットフォームを作るということです。
どう言ったことかというと、中心はホームページになるのですが、ホームページを中心として、広告やSNS、検索、人、口コミなどあらゆるところからアクセスが集まるそんなことを取り組んでいます。
まさに王道ですね。これは時間もお金もかかりますが、それでも1年後、2年後を考えるとかなり面白くなると思います。
このの3年間は広告を中心に取り組んできたので、広告からの集客ノウハウは蓄積されました。短期的な集客はいいのですが、長期でいくと、コンテンツ量が圧倒的に足りていないので、今はそこを作り込んでいます。
・記事
・動画
・音声
将来的にはアプリなども取り組んでいこうと思っています。
[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
一つに依存しない
[/st-mybox]
様々なところか集客をし、一つからの入り口がなくなってもあらゆるところから集客ができれば今まで以上に楽になります。
なんだかんだ集客ができないのがいちばんの理由ですし、そこが根本的な悩みだったりするわけです。今うまく行っていることは、いずれうまくいかなくなります。これはネットの時代だから仕方がないことです。
そこに対応ができる今の時間を投資をしていくべきだと思います。投資は時間やお金になりますが、人にも投資をしていくといいと思います。人への投資は、出会いとか、コミュニティとか、コミュニケーションという投資になります。
僕は月/100万PVを目指して今は動いていますので、毎日やることは多いですが、目標が達成された時は自分もビジネスも大きく変わっていると思います。
そこに向けてやるべきことは、
・ホームページのコンテンツ量を増やす
・SNSのフォロワーや影響力をつける仕組みを作ること
・広告のノウハウをさらにシステム化してHPやSNSへ流入させること
この3つを中心に取り組んでいきます^^
今取り組んでいることも含め、ビジネスをさらに強化していって欲しいと思っていますし、来年大きくネットの動きが変わってくると思いますので、変な話そこについて行けない人や会社は正直潰れると思います。
そんな時代がそこまできています。「まさか」ということを言わなくてもいいように今から対応していくことを強くお勧めします!
[st-flexbox url=”” rel=”nofollow” target=”” fontawesome=”” title=”まとめ” width=”” height=”” color=”#fff” fontsize=”200″ radius=”0″ shadow=”#424242″ bordercolor=”#ccc” borderwidth=”1″ bgcolor=”#ccc” backgroud_image=”” blur=”on” left=”” margin_bottom=”0″]
[/st-flexbox]
ビジネスは王道が一番重要です。王道を極めることで長期的なビジネスができると思いますので、時代の流れや自社のビジネスの強みを作っていくことで、プラットフォーム化して誰にも負けないビジネスを作っていきましょう。
[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
✅ネットの王道は情報発信をすること。誰よりも発信力を高める。
✅依存しないためにもプラットフォームを作り、やりたいビジネスを展開していく。
✅基盤を作ることで信用を生み出し長期的にビジネスができる。
[/st-mybox]
以上の3つのポイントを考えて取り組んでみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。