N Group 株式会社

ブログ

【断捨離をする】やることよりもやらないことを増やす

2019年12月17日

ビジネスをしている中で毎日やりたいことが増えます。やりたいことが増えるとやることが増えるため、時間があっても足りないことばかりです。時間がなくなる一つの理由としては、やることが増えることだと思います。

僕も同じようにやることが増えて1日の時間が消耗し、やっているつもりになっているけど、なぜ売り上げがついてこない現象に陥りました。実はやることよりもやらないことを増やすことが重要だと気づいてからビジネスがうまくいき出しました。

 

[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

毎日やりたいことは増えるもの

[/st-mybox]

 

ビジネスをしている中で、取り組んでみると面白い発見があったり、情報収集をしていると新しいアイデアが浮かんできたり、人が試して面白そうな発見があったときに、ついついやりたくなって、やることリストに入れて実践することが多かったです。

やることが増えていくけど、一向にやることリストが終わらないという現象に陥ったことはないでしょうか?

毎日真面目に作業をしている人ほど、やりたいことが増える傾向があると思います。もちろん実践することは超重要ですが、本当にやらなければいけないことなのかは考えなくてはいけません。

僕の場合は、やりたいことがあれば、やることリストに入れてとにかくそれがどうやったらできるのかを考えます。実行するかどうかは考えて、今のビジネスが加速するのであればやるかどうか考えるというスタンスです。

起業したばかりの頃は、アイデアを形にしてその都度ランディングページを作ってはレターを書いて、メルマガを作ってということを繰り返していました。

その結果うまくいくことが増えていったのは間違い無いですが非効率だったと振り返っています。メインのビジネスを加速するアイデアであればいいですが、そうじゃ無いアイデアイアであれば、「0から1へ」ということで、ものすごく時間もコストもかかってきますので、それをやるには相当時間が余っていないとできないと思います。

または外注やアウトソーシングをして、自分のやるべきことに集中ができる環境を作ることが大事です。

やることが日々増えていくことが分かっていると、日々増えていく中でいつかやるリストを作っておくことも大事ですね。

やりたいことが増えるのはデメリットでもあり、メリットでもあります。考えていない人がやりたいことが増えるなんてことはないですから、色々なことを考えているという意味では素晴らしいことだと思います。

 

[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

やることの断捨離をする

[/st-mybox]

 

やることが増えれば増えるほど、時間に追われて良い仕事ができなくなります。自分が本来やるべきことは何だったのか?作業に追われてばかりで何のために起業をしたのかを考えるようになっていきます。

起業家仲間と話をしていたときに、やることよりもやらないことを決める方が難しいという話をしました。そのときにハッとしました。

なんかやることばかり決めてないか?ということを自分で考えるようになって、今はやらないことを増やすようにしています。

もちろんアイデアややりたいことって毎日のように出てくるんですが、一番はメイン事業を伸ばすことですからその事業を伸ばすためのアイデアや取り組みは集中して取り組んでいきますが、そうでは無いことはやらないようにします。

あれもいい、これもいいでは事業が伸びないし、やることばかりになって、何も身につかない状態になってしまっては本末転倒です。

 

一度今取り組んでいることで

 

🔵本当にやらなければいけないこと

🔵今やらなくてもいいこと

 

この2つを整理して考えてみることをお勧めします。実は、やりたいと思っていたこともやらなくてもいいことかもしれません。

 

僕の場合は、メイン事業に集中することを考えています。自分の中でできることはたくさんありますが、より効率的なことをやるようにしていますし、メイン事業を伸ばすためのアイデアと仕組みについて今は集中して考えています。

短期・中長期で取り組むことがあるので、ロジックで考えるようになってからは今すべきことをが明確になってきていると思います。

やることが多くなることで、頭の中がパニック状態になり、何をやっていいのか考えられなくなるので、頭の中を断捨離することで、やることとやらないことを分けることで、脳内が整理されて集中力もアップしますし、やるべきことが明確になります。

 

[st-flexbox url=”” rel=”nofollow” target=”” fontawesome=”” title=”まとめ” width=”” height=”” color=”#fff” fontsize=”200″ radius=”0″ shadow=”#424242″ bordercolor=”#ccc” borderwidth=”1″ bgcolor=”#ccc” backgroud_image=”” blur=”on” left=”” margin_bottom=”0″]

 

[/st-flexbox]

 

やることが増えることはいいことですが、本当にやらないといけないことかどうかは見極めが必要。今集中して取り組むべきことは「事業を伸ばすこと」だと思います。事業を伸ばすことであればどんどん取り組んでいただければOKですが、事業からそれて0ベースでやらなければいけない時は、本当に必要かどうかは考えないと日々やることばかりが増えて事業に集中ができず売り上げが伸び悩むことが考えられます。

 

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

やることが増えるのはメリットだが、やることが増えることで本来やすべきことができなくなる恐れもある。

やらないことを増やすことで時間もコストも抑えられる。本来やるべき事業に集中ができて事業がうまくいきやすい。

頭の中の断捨離をすることで、優先順位を視覚的に見える化すれば、何をやればいいのかが明確になる。

[/st-mybox]

 

以上の3つのポイントを意識して日々のやるべきことを考えてみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

TOPページに戻る

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

最近の投稿