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人を騙した集客をしない

2019年11月21日

人を騙して集客をすることは、ネット上では頻繁に行われています。以前話題にもなったフェイクニュースもそのうちの一つですし、検索連動型の広告やAD広告では芸能人が使用しているというような画像やキャッチコピーでダイエット商品などが販売をされていたります。

また以前あったのですが、紹介したい人がいるからということで伺ったら、仮想通貨のセミナーだったというのもあります(ネットワークの仮想通貨でした)。そのビジネスが悪いかどうかはわかりませんが、それでも人を騙して集客をしてもうまくいくはずがありません。

 

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口実を作って違う話をする

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これまでに何度か経験があるのですが、先ほどの紹介したい人がいるからということで話を伺ったら、なぜか会場があって、その会場へ行くとセミナーというとんでもない形になっていました。

紹介すると言った人は、何食わぬ顔をして「いらっしゃいませ」というのですから、もう開いた口が塞がらないとはこのことですよね。ここまできたのだからとセミナーへ参加しましたが、億万長者になったという人が登壇をして、有名な肩とのツーショット写真を見せたり、私すごいんですよというような話が満載でした(笑)

もちろん終始不機嫌そうな顔をして参加したので(普段はそんなことはないのですが・・・)、自宅へ帰ってからメッセージが届き、そのメッセージには「終始不機嫌そうな顔をされていましたが、如何されましたか?」というとんでもないメッセージが来ました。

いやー、わからないんですね。僕の認識不足だったのかもしれませんが、人を紹介したいと言われれば、どこかの事務所やラウンジで、「人を紹介してくれる」ものだと思っていたのですが、まさかのセミナーとクロージングになり、初めからセミナーへ来て欲しいということを伝えてくれれば言い訳です(セミナーでしたらいかなかったですが苦笑)

こう言った突然くるメールやメッセージは、大体が変な内容です。相談したいことがあるんですという話から自分の商品やサービスのクロージングへ持っていく人もいました。有名企業の名前を持ちかけて安心感を与えて、全く関係なことをクロージングするのもありますね。

大体が、「お金持ち」という設定ですし、海外のお金持ちや有名人と繋がっているという話です。さて、一口如何でしょうか?ということを聞くのですが、そんだけ金持ちならまずはあんたが全部やれよと思います(笑)

結局口実を作って集客をしても、自分が求めていくものではないので、「不満」しか残りません。カレーだと思って買ったら、中華丼でしたというのと変わりません。

期待値が下がりますし、信用をしていたけど信用を失うことにしかつながりません。詐欺の手口でよく使われますので、騙されること前提で参加したり話を聞くと、結構面白かったりします(笑)

 

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信用を取り戻せない

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結局、こう言った口実を作った集客は信用を失うので、その人がいくら良いことをしていても、面白いことをしても信用をしていないので、何か言われても基本無視で終わります。

これは僕も同じことが言えるのですが、コンサルタントは結果を出すことが使命になってきます。結果を出していくために、日々成長をしていかなければいけません。

信用を作るためには結果を出していくことがコンサルタントやプロモーターの役割です。でも、その中でコンサルタントで自分さえ良ければ良いという方もいます。散々煽って契約を結んでから結果を出せないのはお客様のせいという話も聞きます。

もちろん行動をしてくれないと結果が出せないので、コンサルタントが全て悪いわけではありませんが、それでも結果を出してもらうために必要な準備や方向性を見つけていかなければいけないわけですから、コンサルタントの仕事はものすごく大変、でもやりがいがあるものだと感じています。

信用を失うと取り戻すことができないので、全力でやるしかありませんし、誇大広告や煽りで騙し騙しビジネスをやっても最終的には信用を生み出すことができなので、ビジネスとしては結果的に衰退していくことになります。

 

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最近もこの手の話があったのですが、改めて勉強になったし、人を口実を作ることの威力を身をもって体感しました(笑)僕と同じように騙されないで欲しいですし、ビジネスとして「口実を使ったもの」には気をつけてください。

そして、自分自身も気をつけなければ、いつの間にか本質を忘れて、人に対して押しつけや口実を作っている場合があります。その信用を失うことになれば、長く付き合っていくことはできないですし、そこから復活していくことは難しくなると思います。

 

人を騙して集客をしても成約には結びつかない

安易なお誘いが、長期的なブランドに傷をつけ、信用を生むことができずビジネスが終わる

自分がされて嫌なことを人に押し付けないことが大事

 

以上の3つのポイントを意識して、口実を使ったビジネスには気をつけて欲しいですし、自分自身にも教訓として抑えて頂ければと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

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